房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々に玄米のお餅。

<<   作成日時 : 2016/12/07 14:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

今年もあと3週間ちょっと……。
次男@高1は、あと2週間で冬休み、
長男@大1も、あと3週間したら帰省するそうです♪
年末年始ですね〜


我が家ではお正月以外も一年中お餅を食べているのですが(^^;)
先日は久々に玄米でお餅を作りました。


 玄米といってもちょっとだけ精米(2分搗きくらい)にしたものを
ひと晩水につけ、よ〜く蒸かします。
画像



十分に柔らかくなってから餅つき機に投入!
画像
1度の「こね」だと搗きあがらない場合は、
再度スイッチを入れて〜

搗きあがったものは、平たくのしました(関東は基本的に角餅です)
だいぶ粒の残る仕上がりですが(^^;)
焼き餅でも、汁物に入れたりしても美味しいですよ(^o^)
画像


そういえば、高菜漬けに挑戦!で漬けた高菜漬け、
おにぎりや
画像


炒め物にしてみました!
画像


まだ青々としてますので、もう少し漬け続けています。

それから「こぶ高菜」の「こぶ」はどこに出来るの?とコメントをいただきましたが
↓↓こんなふうになるようです!!
長崎・雲仙の森山女性部加工組合のサイトへ。

うちの高菜の残りは……
全然こぶができてません(゜Д゜)
画像


何でだろう??(^^ゞ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
米ぬか入りヘルシーフォカッチャ〈モニター〉
レシピブログさんから、「米ぬか生活」のモニターをいただきました♪ ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2017/01/22 10:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
玄米のお餅、美味しそうですね!
少しお米の食感が残るくらい
おはぎとお餅の真ん中位ですか??
滑らかなお餅よりも、私はこちらの方が好きです♪

高菜漬けも美しい!(美味しそう!!)
お弁当に、いつもほしい緑色(笑)
おにぎりの中身も高菜混ぜ込みご飯ですか?
Jill
2016/12/08 15:20
Jillさん
いつもコメントありがとうございます♪ おはぎよりお餅寄りの粒々感!というかんじです♪ 真っ白なお餅より味が濃いかんじですよ。
おにぎりの中身は、高菜漬けの茎の部分を刻んだ混ぜご飯です〜♪♪
五目釣り師の妻
2016/12/08 16:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久々に玄米のお餅。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる