房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 高菜漬けに挑戦!

<<   作成日時 : 2016/11/27 16:25   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 4 / コメント 4

今年は、畑で初めて高菜を作ってみました。
そうしたら、思いのほか良い出来!
画像
ワサワサとしてきました。
でも品種は「こぶ高菜」なのだけど、まだ「こぶ」はないみたい??
まだ収穫には早いのかな?

でも、半分くらい収穫して、
高菜漬けに挑戦してみます♪
画像
よく洗って、1日半日干ししました。

画像
まずは下漬け。しんなりした高菜を交互に重ねて塩をふり……
(いろいろな作り方を見て、とりあえず重量の5%の塩)

画像
ギューギューに重しをして(笑)
涼しい部屋に置きました。

水があがってきたら、
さらに、昆布や唐辛子を足して本漬けするそうです。
うまく出来たら、高菜巻きおにぎりとか
九州ラーメン屋さんで出て来るような高菜炒めにしてみたいなぁ♪

気がむいたら?続きもUpしますね(^o^)
うまく漬かりますように!

その他には、白菜、大根、レタスなどが穫り頃!
今回はまさに大根足みたいな大根が穫れました(笑)
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
高菜漬けに挑戦! その2
明日から12月です! クリスマスにお正月にいろいろありますね。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2016/11/30 15:13
久々に玄米のお餅。
今年もあと3週間ちょっと……。 次男@高1は、あと2週間で冬休み、 長男@大1も、あと3週間したら帰省するそうです♪ 年末年始ですね&#12316; ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2016/12/07 14:10
冬野菜もそろそろ終わり。
今日は割とポカポカの1日でした♪ ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2017/02/25 17:11
花が……♪♪
今日はしっとり雨降りですが、 昨日は春めいた陽気で、 半日外作業をしました。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2017/03/06 17:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
手作りの高菜漬け、楽しみですね!
お野菜の瑞々しさが、写真から伝わってきます!
大根も葉まで美味しくいただけますね^^
続きを楽しみにしています♪
Jill
2016/11/29 14:16
Jillさん

九州ラーメン屋さんとかで食べる高菜の炒めたのが好きで、そのうち作ってみたいと思います(^o^)
大根もこの時期は葉っぱが青々としているので、美味しくいただいています♪
五目釣り師の妻
2016/11/30 14:55
こぶ高菜 ってどこにこぶができるのでしょうか?
半分残した高菜にこぶができたら 教えて下さいネ!(^^)!
立派な大根足 足をねじって〜〜 これまた面白い!
白菜美味しそう! まだまだ白菜は高いですね。
しおん
2016/12/01 17:48
しおんさん

こぶは葉の根元のほうにできるようです。うちのは結局まだできてませんが……
うちでも変な大根よく穫れます!(笑)
もちろん味に変わりはないので、食べますけど、ちょっとおでんとかには使いにくいですねぇ(^^;)
五目釣り師の妻
2016/12/02 10:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高菜漬けに挑戦! 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる