房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 里芋が美味しい季節♪(*^▽^*)

<<   作成日時 : 2016/11/17 11:08   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 8

今日はポカポカ良い天気〜(^^)/

とはいえ、夜になるとけっこう寒いので
鍋物や具だくさんの汁物が美味しい季節ですね♪


今年は里芋がたくさん穫れたので→
在庫もまだたくさん♪
画像
(このほかに土に埋めてある分もあります)

先日、東北の芋煮風の汁を作ってみました。
画像
中身は、牛肉、しらたき、しめじに
畑の白菜、ネギ、大根。
そして里芋大量!

ダシ+酒、みりん、醤油、塩で味付けしただけですが、
美味し〜〜い!!!
とくに里芋がホクホクで絶品♪
今後定番になりそうな予感です(次男もおかわりを所望)


東北の方々が、秋〜冬になると
しょっちゅう芋煮するというのがわかります(^o^)
こんなイベントもあるそうですから(笑)→



そういえば……

先日、家にいる時に外でトラックの音がして
「こんにちはーーー」とおじさんの声。

この時の市の土木関係の職員さんでした。
なんでも市有地の木の伐採があったとかで
「また薪にいるかなーと思ってさー」と
持ってきてくれたそうです(゜Д゜)!

薪活せずとも、薪をゲット……
画像


でも、木の捨て場にされても困るので(笑)
今後は、連絡してからお持ちくださいねー、とお願いしておきました(^^;)

ナラなど良い木だったので嬉しいですが。
しいたけ栽培でもやってみようかな……


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今日も薪活。
おはようございます♪ 最近、晴れが続いていましたが 今日は朝からどんより、時折雨がパラパラ、 雪に変わりそうなお天気です。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2017/01/20 10:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
芋煮が美味しそう!以前、芋煮っぽいのを作ったときは里芋が溶けちゃって残念でした。でもまた挑戦したくなりましたよ~♪
味付けもシンプルなんですね。温まりそう。
薪も助かりますね。凄い量ですが…。田舎暮らしっぽくていいじゃないですか(笑)そのうち芋煮に椎茸が入るかも!?
あつこ☆
2016/11/18 16:55
あつこ☆さん

里芋って煮崩れしやすいから、煮るタイミングが難しいですよね〜。でもホクホクで美味しかったです♪
薪は……いろいろな「薪活」で、何かもう数年分あるってかんじです(笑)
本気でシイタケ栽培考えてますよ(^^;)
五目釣り師の妻
2016/11/19 09:44
ウチも里芋がとれ過ぎで… 小さいのは蒸かすと簡単に皮が剥けます。
しいたけ、木の切り口が少しひび割れるまで乾燥させて種駒を植菌しましょう🎵種はにく丸がお薦め。
スー
2016/11/19 18:49
里芋は美味しいでしょう!!
我が家まだまだ畑にあるので 寒さが本格的にならないうちに収獲しないといけないのですが・・・ 主人の休みを待っていては間に合わないとなると一人で? と溜息でます!(^^)!

薪 嬉しいですね!!
それにならの木なら買うと高いですし。しっかり火力もあって 持ちもいいですよね。
しいたけ栽培も〜〜なんて 楽しみです!
しおん
2016/11/20 13:27
スーさん

うちいも小さい里芋は、蒸かして皮むいて、田楽にしたり塩振って食べたり、素揚げにしたりしています!
しいたけ!!いろいろありがとうございますm (_ _)m やってみようかな〜♪
五目釣り師の妻
2016/11/20 16:35
しおんさん

里芋ホクホクしていて、美味しいですねぇ〜(*^_^*)
掘るのもタイヘンだし、たくさん穫れたら持ち帰るのもタイヘンですね。ご主人の予定が合うと良いですね。
薪は助かりますね♪ でもすでに数年分!?のストックができたので、今後はどうしようかな〜(^^;)と思っています。
五目釣り師の妻
2016/11/20 16:36
こんにちは!
寒くなったので、こういう温かいお料理が嬉しいですね^^
ホクホク里芋の芋煮
とっても美味しそうです♪
里芋は免疫力を高めてくれるんですよね!
これからの季節に、栄養価も◎ですねっ

そしてたくさんの薪!!
すごーい!!
何年も暖かい冬が過ごせますね〜
Jill
2016/11/29 14:08
Jillさん
里芋って買うと意外といいお値段するので、
今年は思う存分食べてます!(笑)
同じ具で、汁でなく煮物も作りましたが、これまた美味しかったですよ♪
薪は割るのがまた大変なんですが、冬のために!
頑張ります♪
五目釣り師の妻
2016/11/30 14:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
里芋が美味しい季節♪(*^▽^*) 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる