房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 蜂!!

<<   作成日時 : 2016/11/15 12:54   >>

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

紅葉の遅い千葉の山でも
なんとなく葉が赤や黄色になって来て、
秋も深まってきました♪


先日、家の敷地内で
スズメバチの巣を発見してしまいました(゜Д゜)!!
画像

もう11月だというのに、近寄ると攻撃的なの(見張り番?)が
ブーーーーンと飛んで来るので、
怖くてこれ以上近寄れません!!

ずいぶん以前の記事で、アシナガバチに刺されたのを書いたことがありましたが、
その後もなぜかアシナガバチが
毎年同じところ(ブルーベリーの木)に巣を作って
その度にうっかり近寄って刺されてたりするので(T_T)
蜂は苦手です……
(得意な人はいない?(^^;)

蜂は基本的に冬になると
女王蜂以外は死んでしまうそうなので、
スズメバチの巣も真冬になってから
撤去しようか、とダンナと相談しています。

アシナガバチの巣は、
すでに崩壊して落ちてしまい、
残った蜂たちがブルーベリーの木に固まって
寒そうにしています↓↓
画像


スズメバチも、もう少し待てば大丈夫かな……。


先日、畑には大量の玉ネギの苗を植えました。
画像
早生のと晩生のと、紫玉ネギと合計数百本〜

近くで見るとこんなで、
まだ箸くらいの太さです。
画像


収穫は半年後ですが(昨年の様子)→
重宝する野菜なので、楽しみ!

他にソラマメやキヌサヤ、スナップエンドウなどの種まきも済ませて、
年内の主な畑作業はほとんど終了。

9月頃に植えた白菜や大根等が、
そろそろ収穫期になってきました。

雪はほとんど降らない地域ですが、
冬はやっぱり作業が少なくなりますね(^o^)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スズメバチの巣もびっくり!
植えた玉ねぎの量にもびっくり!(笑)
スズメバチはウチの周りにもウロウロしてるのがいるので怖いですよ~。でも巣を見ちゃったらもっと怖いな(泣)自然豊かな場所に住むのって、こうゆう事もあるってことですよね。気を付けてくださいね!!
あつこ☆
2016/11/18 17:07
あつこ☆さん

アシナガバチくらいなら、刺されても1日腫れてるくらいなのでいいのですが、スズメバチはコワイです〜〜〜
昨日は実はもっとびっくりな野獣関係の事件が…。それについてはそのうちアップするかもです(^^;)
五目釣り師の妻
2016/11/19 09:42
こんにちは!
蜂は恐いです! 私も昨年スズメバチに刺されて以来 蜂の音にも超ビビりまくってます!
蜂って同じ所に巣を作るようで ログの庇の下の同じ部分に巣を見付けます。
玉ねぎ 沢山植えられましたね。農協で苗が売られていたので 我が家も今から植えようかな?
スナップと絹さや・ソラマメの芽が成長中です。来週あたり畑に植え付けられるかな? 大きくな〜れと話しかけてます!(^^)!
しおん
2016/11/20 13:15
しおんさん

スズメバチは怖いですね……。ブーーーーンと来るだけでドキドキしちゃいます。
玉ネギや豆類の植え付けが終わると、秋の農作業もひと段落というかんじですね。
うちも直まきしたスナップなどの芽が出てきました♪
五目釣り師の妻
2016/11/20 16:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蜂!! 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる