房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋です☆柿のパウンドケーキ♪

<<   作成日時 : 2016/11/06 12:10   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は秋晴れ〜♪
気持ちの良い日曜日です。

先日、ちょっと持ち寄りの集まりがあって
その席に作っていった柿のパウンドケーキのレシピです♪

というのも……
立派な柿をいくつもいただいたのですが、
次男はあまり生の柿は好きでなく
だんだん熟れてきてしまったので……(^^;)
画像


柿2個はさいの目に切って
フライパンでバター10gと砂糖大さじ2を入れて、
ソテーします♪
仕上げにラム酒をちょっと入れると良い香りです。


パウンド型2本分で

 バター 140g+砂糖 80gをよく混ぜ、
卵 3個を少しずつ入れ、さらに混ぜ〜

先ほどの柿のソテーを投入!
画像


米粉 140g
ベーキングパウダー 小さじ1
を入れてさっくりと混ぜたら、
紙を敷いたパウンド型に入れて、170℃ 45分♪
画像


断面はこんなかんじです♪
柿です、というまで皆さん何が入っているのか解りませんでした!
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
柿入りのパウンドケーキなんですね。美味しそう!
私 果物は何でも好きですが 特に柿が好物なので 富有柿を買ってきて今日もペロリと一つ食べました。実家の周辺なら 買う物ではなくご近所さんから戴けますが。
しおん
2016/11/07 00:18
しおんさん

果物何でも好きな長男がいなくて、次男は意外と食べ物に選り好みがあるので、柿はなかなか減りません(そのうえ、この時期ご近所からいただくことも多く…(^^;)
しおんさんは柿大好きなんですね!
生も美味しいですけど、このパウンドは柿の新しい味わい♪ってかんじです(^o^)
五目釣り師の妻
2016/11/07 11:44
こんばんわ!
秋の味覚♪美味しい柿ですが
いただくと一気に寄ってしまって気がついたら熟れてしまうこと、よくあります〜
美味しそうなパウンドケーキ♪
柿のスイーツって、ありそうでないですよね!?
Jill
2016/11/14 20:56
Jill さん
いつもコメントありがとうございます♪ この時期柿のいただきもの多いですよね。
柿の熟れたのは、凍らせてヨーグルトやハチミツと一緒にフードプロセッサーにかけると美味しい&ヘルシーなアイスになります♪ オススメですよ〜(^^)/
五目釣り師の妻
2016/11/15 11:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋です☆柿のパウンドケーキ♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる