房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 高菜漬けに挑戦! その2

<<   作成日時 : 2016/11/30 15:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

明日から12月です!
クリスマスにお正月にいろいろありますね。

でも、もう息子たちもサンタさんが来る年でもないので、
クリスマスといっても、
部屋にちょっと飾りをしたり
ご馳走やケーキはどんなものにしようか、考えたりする程度ですが……


先日漬けた高菜漬ですが、
水があがってきたので、
本漬けをします!

全体的にしんなり……
画像


また5%程度の塩をまぶして
画像


容器に重ねて、上から昆布と唐辛子の小口切りをパラパラ……
画像


また重しをして、涼しい場所に置きました〜
画像


だいぶ塩気がまわっているせいか
1晩で水があがってさらにしんなりしてきましたよ♪
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
冬野菜もそろそろ終わり。
今日は割とポカポカの1日でした♪ ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2017/02/25 17:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
たかな漬け 綺麗な色に漬かってきてますね。どのくらいの時間で食べごろになるのでしょうか?

もう12月 何だかピントこないけれど 今年も1ヶ月だなんて〜 
薪ストーブ使い始めましたか?
しおん
2016/12/01 17:51
しおんさん

まだ漬かりが浅いですが、昨夜は出して食べてみました。もう少し漬けたほうがよさそうでしたが、かなり古漬けになって酸っぱくなったようなのも美味しいようですよ。

暖かくなったり寒くなったりで、何かあまり冬っぽくないですよね?
薪ストーブは使い始めましたが、なんせ千葉ですので
今のところ朝と夕方にちょっとずつしか使ってないです〜
五目釣り師の妻
2016/12/02 10:59
こんにちは!
とても良い色に漬かっていますね〜
一日一日、なのですね
味の変化を楽しむのも良いですね^^

12月に入り町はクリスマス☆
わが家は今年サンタ来るのかなぁ。。。笑
Jill
2016/12/02 12:16
Jillさん
ありがとうございます♪ 古漬けになったらどんなふうになるのでしょう〜?

すっかりお店はクリスマス&お正月モードですね。
Jillさんの娘さんたちは、サンタさんは微妙な年齢になってきましたよね(^^;)
五目釣り師の妻
2016/12/03 07:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高菜漬けに挑戦! その2 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる