房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆類はガッカリ(´д`)&キウイの収穫。

<<   作成日時 : 2016/10/23 15:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

芋や生姜に続いて、秋の収穫まだまだあります♪

……と言いたいところですが……

豆採り用に作っていた枝豆と小豆は大不作!!!

枝豆は、莢はたくさんついたのに、全然実が入っていません(ノД`)
画像


小豆は、8〜9月頃は旺盛で、
画像


莢もついていたと思ったのに、
画像


結局、勢いばかりで実がほとんどつきませんでした……orz

豆類の不作には
@水分不足
A窒素分過多
Bカメムシなどの害虫

等々、いろいろな原因があるようですが、どれも当てはまっていたような気がします(^^;)
まだまだ野菜作り、修行が足りません!!

こちらはまぁまぁの収穫だったキウイ。
5月のキウイ→
9月のキウイ→

例年、11月に入ってからの収穫だと、熟れすぎてすぐに柔らかくなってしまうことが多いので、
そろそろ収穫してみました。

約40個。ちょっと小さめですが、しばらく楽しめそうですね。
画像


こちらも収穫近くなってきました〜! ミニ白菜。
画像

白菜も、植えるシーズンがズレたり、肥料が足りないと
結球しないで葉がダラーンと開いたままになってしまいますが、
どうやら今年は結球しそうです!


今日は玉ネギ植えに備えて、耕耘機をかけて、マルチを張りました♪
あとは通販で注文済みの苗が届くのを待つばかりです(^o^)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年の我が家の畑も カメムシが多かったです!
臭いし気持ち悪いし〜 
しおん
2016/10/25 22:56
しおんさん

カメムシ退治に唐辛子+ニンニク+焼酎液を薄めたものをかけたりしてみましたが、それでもダメだったようです(>_<)
カメムシ以外の原因もあると思いますが、ちょっとがっかりです〜
五目釣り師の妻
2016/10/26 10:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
豆類はガッカリ(´д`)&キウイの収穫。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる