房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 再び、栗仕事 & 10月スタート。

<<   作成日時 : 2016/10/01 13:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

早いもので、今日から10月!
今年もあと2ヶ月です。

今年は、長男次男ともに受験生で、もうすぐ入試…という1年の始まりでしたが、
3月に入る頃には2人とも進路が決まり(過去記事)→
3月の末には、長男を一人暮らしへ送り出し、
4月には入学式。

それからは
ちょっぴり寂しくも静かな毎日。

夏休みにはオリンピックがあったり
わんこが病気をしたり
長男は4ヶ月ぶりに帰省したり。→

そして再び新学期が始まり、
やっと暑さもおさまってきて
本格的な秋のようですね。

今年は、早めに栗仕事をしたし→
我が家に2本だけある栗の木からも実が少し穫れたので
もう一度くらい買おうかどうしようか、悩んでいたら、

知人からどっさり栗をいただきました(*^o^*)♪♪♪
画像


というわけで、
張り切って渋皮煮を仕込み中〜!
画像


近々ダンナの誕生日もあるし、
冷凍or瓶詰め冷蔵すれば保存もきくので、
クリスマスやお正月にも使えるかな?

画像


昨夜は栗の皮むきで、
すっかり手が痛くなってしまったので
来年はこういうの↓↓↓買おうかな(^^;)

諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 栗くり坊主II 11172
諏訪田製作所
2005-05-30


Amazonアソシエイト by 諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 栗くり坊主II  11172 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




使ったことある方、
使い勝手を教えてくださ〜い!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
栗は下ごしらえが大変ですよね。渋皮煮は昔頑張って作ったのに 失敗して〜 それ以来 栗は栗ごはんのみ!(^^)! 栗ごはんの時は 少し茹でてから 皮をむくので ↑のような物を使ったことがありません。昔 叔母から栗の皮むき専用の小刀をもらっていて それももう何十年も使ってます。この時季使うだけの品物なので 長持ちしてます。

しおん
2016/10/03 15:37
しおんさん

渋皮が破れないようにむくのも大変だし、グラグラ煮立ててしまったりすると、割れてしまったりで手間はかかりますが、何だか毎年作っています(^^;)
栗むき専用の小刀!きっと使いやすいのでしょうね。
もう少し茹でてからむくと、楽かもしれないですね。研究してみます(^^)/
五目釣り師の妻
2016/10/03 18:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
再び、栗仕事 & 10月スタート。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる