房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS へちまタワシの作り方(^o^)

<<   作成日時 : 2016/09/28 15:00   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 2

スッキリとした秋晴れになかなかならないですね〜。
それなのに今日も蒸し暑いです。

↓これ何だかわかります?
画像

そうです。“ヘチマ”です。

こんな巨大化したのではなくて、
20数cmくらいの若い実は、
チュルッとした柔らかいナスみたいな食感で、
炒め物や味噌汁の具などで
美味しく食べられます。

沖縄では「なーべらー」と呼ばれて
ポピュラーな食材なんですよ♪

我が家も食用に育てているのですが、
いつもキウイの棚で一緒に育てているので、
キウイの葉陰に隠れていて
いつの間にか巨大化させてしまうことがしばしば……(^^;)

上の写真みたいになったのは、
もう繊維が硬くて食べられません!

なので……
画像

水撒き用に雨水を溜めてある槽にプカプカ……

しばらくたつと皮が腐ってくるので
はがして、中の種を除いて乾燥させると
画像
懐かしのへちまタワシ♪(小学生の頃、育てて作りましたよね)
何に使いましょうか……

腐った皮は臭いので、
完全に乾燥させてからはがしたり
茹でてはがす方法もあるみたいですよ!

へちまと同居(笑)しているキウイは、
あと1ヶ月くらいで収穫期♪
画像


楽しみいろいろです(*⌒▽⌒*)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
豆類はガッカリ(´д`)&キウイの収穫。
芋や生姜に続いて、秋の収穫まだまだあります♪ ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2016/10/23 15:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヘチマタワシって簡単に手作りできるんですね!
しかもこんなにきれいに!!
美しい!!
ヘチマは食べたことがないかもです。
茄子のような食感
興味津々です(笑)
Jill
2016/09/30 14:52
Jillさん

ヘチマの繊維を見ていると、私も、美しいなぁ自然って不思議!(笑)と思ってしまいます。
ヘチマは、アクもなくホントに不思議な食感です。
沖縄では本当にポピュラーな食材のようなので、
旅行などの機会がありましたら、ぜひ味わってみてくださいね!
五目釣り師の妻
2016/10/01 12:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
へちまタワシの作り方(^o^) 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる