房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 新ショウガシロップ作りました♪

<<   作成日時 : 2016/09/13 16:34   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 4

更新しないでいるうちに、
何だかすっかり涼しくなって、
最近は雨が続きます。

先日、ご近所から堀りたての新ショウガをたくさんいただきました♪
画像

夏から秋ならではですよね〜♪

普段は「ガリ」を作っておくことが多いのですが、
今回は水を使わないジンジャーシロップを作ってみました♪

ゴシゴシ洗って、薄くスライス。
砂糖(茶色い砂糖を使っています)と混ぜてしばらく置きます。
画像


どんどん水分が出て来るので、
弱火にかけて15分ほど煮ま〜す
画像


なんとなくトロミがついてきて
もう水分が出なくなったら、漉して適当な瓶へ。
画像

ピリッとして、お湯、炭酸などで薄めて飲むと美味しいですよ〜
好みでクローブ、シナモン、レモン汁などを入れると、
本格的なジンジャーエールの味に♪

漉したショウガは、醤油やミリン、酒で煮て佃煮にしたり
生姜焼きに使ったり、
さらに砂糖をまぶして炒り煮にすれば生姜糖みたいになりますので
捨てずに活用します!

「ガリ」はこちら。
画像

こちらはできるだけ薄切りにしたショウガに塩をまぶしてしばらく置いてからさっと湯通し

酢、砂糖、塩を一度煮立てたものに入れるだけ!

お寿司に添えたり、ちらし寿司に混ぜたり使えます♪
うちではよくしめ鯖のお寿司を作るのですが、
その時にも重宝します。過去記事→



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ピリリ♪ ジンジャーシロップ入りフルーツ白玉〈レシピモニター〉
あと10日程でクリスマスです! ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2016/12/12 10:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
きれいな生姜ですね〜
生姜というと、薬味として使うくらいしか思いつかないのですが、、、ジンジャーシロップも自家製がりも、常備しておくと手軽に生姜の栄養が取れますね^^
自家製ジンジャーエール!!美味しそうですね!
Jill
2016/09/15 13:20
こんにちは!
私も生姜を今年初めて作りました。レシピを参考にさせて戴き 私も作りま〜す! 美味しそうだもの!
しおん
2016/09/15 15:02
しおんさん

新ショウガは、フレッシュな美味しさがありますね♪

ショウガの栽培自体は難しいことはありませんが(除草と土寄せくらいですよね)、収穫した根ショウガを腐らせずに保たせるにはどうしたら良いのか、調べ中です。
五目釣り師の妻
2016/09/16 12:41
Jillさん

コメントお返事の順番が狂いましたごめんなさい。
掘りたてのショウガはきれいですね♪
ジンジャーシロップは、暑い時期は炭酸割のジンジャーエール風、涼しくなってからはホットで飲んでます♪
佃煮にしたものも、辛すぎなくておいしいですよ(^o^)
五目釣り師の妻
2016/09/16 12:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新ショウガシロップ作りました♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる