房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS わんこの病気、その後。

<<   作成日時 : 2016/08/13 18:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 4

すっかり更新の間が空いてしまいましたm(_ _)m

何だかバタバタといろいろなことがあり……
私の実家にちょっと帰省していたり、
パソコンが壊れてしまい、修理に出していたり。
(昨日、なおって戻ってきました)

そして、ちょっと前の記事で書いたわんこの病気→ですが……

結局、薬だけでは抑えきれず、
入院+子宮摘出の手術をしてきました。
もう退院して1週間以上たつので、
だいぶ元気になってきましたが、
いろいろ心配だったここ1ヶ月でした。


まとめ+覚え書きのために
改めて経過を書いておこうと思います。

●7月上旬
元気がなく、食欲がなく、お腹がふくれてくる

獣医さんを受診
エコー診断と血液検査
子宮が膨らんでいて、血液検査では炎症反応が見られ、
「子宮蓄膿症」と診断。

ただし、重症の場合は
即日入院&手術だそうですが、
それほどでもなさそうということで
子宮口を開く注射をしてもらい
抗生剤をもらって帰宅。

●それから5日後
再受診。出て来る膿の量が減ってきて
元気が出てきたので、
投薬で再び様子見。

●さらに10日
さらに膿の量が減り、
元気が出てくる

このまま沈静化するかと思いましたが……

●8月に入って再び悪化(T_T)
再受診&入院して手術。
1晩入院して帰宅。
1日ほどは元気がなかったものの
徐々に食欲も出てくる

●現在
抜糸して、食欲はほぼ通常に戻る

という状況です。

わんこが病気になった、という話をすると
メスの高齢犬を飼っている方は
かなりの確率で「うちも同じ病気やりましたよ〜」
と言われたので、
お気をつけくださいね!

画像

犬にとっても、身体の回復には、寝るのが一番!?のようで、
家にいる時は、寝てばっかり……(・∀・)

でも元気になってきてよかったです♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わんこの病気、再び(T_T)
あっという間に11月ですね! 今日も朝から寒くて、小雨がパラパラのどんよりお天気。 冬も近いですね。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2016/11/02 15:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
寝ている姿がだるそうだけど 熟睡しているようですね。 順調に回復しているようなので本当に良かったです。 心配な日々でしたね。 
メロンは 目薬を右目にささなくていけないのですが 目薬を見るとテーブルの下に隠れてしまいます。 説明しても解らないし 病気になると大変です。 暑いですし どうぞお大事にして下さい。
しおん
2016/08/13 22:58
しおんさん

ありがとうございます。
食欲はすっかり元通りで、散歩も元気に歩けるようになってきましたので、大丈夫だと思います。
犬でも薬など、自分にいやなことはやはり解るのでしょうね。
でもうちのわんこは、ナゼか獣医さんに行くのは嫌がらず、獣医さんの入り口でもスタスタと中に入っていくんですよ(笑)
五目釣り師の妻
2016/08/15 11:19
こんにちは。手術とは・・。食欲が出てきたのなら一安心ですね。よかったよかった。
安心して眠っている姿がかわいいです。
一日も早く元気になりますように。
shitaco
2016/08/20 12:32
shitacoさん

ありがとうございます。もうすっかり元気のようです!
人間だとお腹切ると数日は絶食に近いし、安静に…ですが、
動物は強いです。翌日には餌も食べスタスタ歩いてました。
しばらく室内に居させていたら、すっかりワガママ犬になってしまいましたよ(^^;)
五目釣り師の妻
2016/08/20 14:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
わんこの病気、その後。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる