房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夏の果実もいろいろ。

<<   作成日時 : 2016/06/27 15:50   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 6

今日は雨降りもお休みで、
1日爽やかな晴れでした。

庭ではいつの間にか、
果樹がいろいろ熟しています!

画像
イチジク……こんな立派なの初めてなりました!
しかも、イチジクって時期が秋じゃなかったっけ???と思っていたら、
初夏&秋の2回なる品種もあるようです。
……というか、何の品種を植えたのか、
すっかり忘れてしまいました(大汗)

画像
木はいつの間にか成長して、高さが2mくらいあります。

ほかにもベリー類。
画像
ブラックベリー。もっと濃い紫色になった頃が収穫どきです。

画像
ブルーベリー。例年、けっこうたくさん穫れますが、今年はやや不作(>_<)

それから最近ショックなのが、
カラスがトマトに味をしめてしまったのか、
ふと気づくと、突かれて残骸が転がっていること↓↓
画像
ムカーッッッ!!(*`Д´*)

最近、目の細かい網をかけてみたので、
少しは効果があるかな?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
庭のイチジクのゼリー〈モニター〉
今日も気温ぐんぐん上昇中! そして九州から東海地方は、梅雨明けしたそうですね。 (関東はまだなのか?) ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2016/07/18 13:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いちぢくスキです!
でも、買うと高いし口に入るのは乾燥いちじく
にーちゃん、また台湾で買ってきてくれないかな
(もちろんわたしが行ってもいいけど)

からすって野菜も食べるんですね
網効果でトマトやられませんように!
けい
URL
2016/06/27 16:28
こんばんわ!
立派なイチジクですね!
イチジクが高さ2メートルにもなる木になるとしうこともね初めて知りました!
果物は農薬の心配が大きいので
自家製の果物☆本当に羨ましいです!

うわ〜
トマト、ショックですよね〜(><)
ムカつきますよね〜
しかも収穫の前日に食べられたりするんですよね(涙)
網対策の効果はいかがですか??
Jill
2016/06/27 21:26
けいさん

私も好きです〜♪(ドライも) でも時期がすごく限定されているし、意外といいお値段ですよねー。
イチジクって花が咲かないで突然実がふくらんでくるので、けっこうびっくりします。

カラスは何でも食べますよ……。その後は大丈夫みたいです。
五目釣り師の妻@ぐりこ
2016/06/28 10:20
JIllさん

イチジクはちゃんと剪定してないからかもしれませんが(^_^;)
どんどん大きくなってしまいました。
そうなんですよね〜きれいな果物は、農薬大丈夫かな?とけっこう思います。

Jillさんちは、その後カラスの被害はいかがですか?
網は絡んで嫌なのか、その後は大丈夫のようです〜
五目釣り師の妻
2016/06/28 10:21
こんにちは!
ブラックベリーを見せて戴くと すごく羨ましくて〜美味しそうに見えます。 初めは山の家に植えたかったのですが 猿が来ても困るし・・・そんなことで実がなる木は止めてます。
イチジクが立派にできましたね。美味しそう!
実家では庭に植えてあって 珍しくもなんともなかったですが 今スーパーで見かけると結構お高いですよね。
我が家の畑でも トマトとナスが食われていたのですが 犯人は誰なのか? やっぱりカラスかな?
悔しいですよね〜
しおん
2016/06/28 15:57
しおんさん

ブラックベリーは、食べる時に種がプチプチ口の中に残りますが、味はとっても美味しいです♪
うちの近所でも、イチジクのあるお家は多いのですが、意外と皆そのままで実がボタボタ落ちてたり…。
でも買うと高いですよねぇ。

冬場はヒヨドリがキャベツや白菜を食べたりしますが、この時期はやっぱりカラスのような?
悔しいですね(>_<)
五目釣り師の妻
2016/06/29 12:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初夏の果実もいろいろ。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる