房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 真竹のタケノコ。

<<   作成日時 : 2016/06/03 12:01   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

爽やかといえども
日差しが毎日痛いほどです。

ご近所からタケノコをいただきました。

といっても、
一般的なタケノコは「孟宗竹(モウソウチク)」のタケノコで、
関東での時期は、GW頃まで。

この時期に穫れるのは「真竹(マダケ)」のタケノコです。
画像

孟宗竹はザラザラして産毛が生えていますが、
マダケは皮がツルツルピカピカ。

でも下ごしらえの方法は同じで、
下ゆでして、煮物や炒め物などに使います。

さっそく下ゆで。
画像


きんぴら風に。
画像


孟宗竹ほど、肉厚ではなく
歯ごたえもザクザクした孟宗竹よりも
歯切れの良いシャクシャクしたかんじ。
個人的には、こちらのほうが好きだったりします(^o^)

次男のお弁当にも
青椒肉絲。
画像


あまりスーパーなどには出回りませんが、
道の駅や直売所などで売ってたら、
試してみてくださいね♪
美味しいですよ(*^_^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年も真竹の時期になりましたね。先週末に今年初めての真竹を裏山で見つけました。早速メンマにしていただきましたが美味しいですね。持欧層とは違った歯触りが何とも言えません。昨年、一昨年もメンマを作っていましたがこれが終わると本格的な夏になります。すでに始まっている雑草との戦い。。。ふぅー
UMC
2016/06/08 10:32
UMCさん
マダケのタケノコも美味しいですね!
近所は猪が多くて、猪に食われてしまった、などという話もしょっちゅう聞きます。UMCさんのところは大丈夫ですか?
梅雨入りして、ムシムシと暑くなりましたね。
ひと雨ごとに雑草も伸びて、本当に闘いですよね(>_<)
五目釣り師の妻
2016/06/08 12:50
真竹は 実家の周辺でもあるので 子供の時は良く食べました。私も 孟宗竹より真竹の方が タケノコの味がして 歯ごたえもシャキシャキとして好きですね。
しおん
2016/06/13 14:04
しおんさん

真竹のタケノコ食べたことありましたか♪
シャキシャキしておいしいですよね。
先日おこわの具にしましたが、それもおいしかったです(^o^)
五目釣り師の妻
2016/06/14 13:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
真竹のタケノコ。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる