房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS タマネギジャガイモ全部収穫!

<<   作成日時 : 2016/05/30 14:14   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 2 / コメント 2

今日は雨降りで、
少しひんやりですが、毎日暑いですね〜

昨日は、地域のゴミ拾い&清掃作業があって
朝から汗だくだったのですが、
雨のお天気予報と枯れ加減を見て、
畑のじゃがいも堀りをしましたよ!
(さらに汗だく&疲労(^^;)

昨年は春に雨が多くて、
芽が出る前に種芋が土の中で腐ってしまったものが多く、
出来が悪かったのですが、
今年は両方ともまぁまぁの出来。
種類は「キタアカリ」と「男爵」しか植えませんでしたが、
男爵だけでこの量!
画像

しばらくは、芋には困りません(笑)

すでに全部収穫してあった玉ねぎも……
画像


泥のついた根は切って、皮もむいて、束にして片付け。
画像



ほかの野菜も、いろいろ元気。

トマト類や
画像


とうもろこし……
画像


インゲンもあと数日で収穫できそうです。
画像


こちらは収穫いろいろ。
大根やニンジン、レタスはそろそろ終わり。
茎ブロッコリーは連日収穫♪
画像


最近、家庭菜園ブログになっちゃってますが(^^ゞ
この時期が一番忙しいですよね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
蜂!!
紅葉の遅い千葉の山でも なんとなく葉が赤や黄色になって来て、 秋も深まってきました♪ ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2016/11/15 12:55
今年もよろしくお願いします&2016年の振り返り。
遅ればせながら、 あけましておめでとうございます! ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2017/01/03 16:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごーい!豊作ですね〜
以前、たしかお兄ちゃんがジャガイモのお世話をされていましたよね??
収穫されたお野菜も整然と整えられて
毎日新鮮なお野菜をいろいろ収穫され
改めてですが、五目釣り師の妻さんのブログを拝見していると「豊かさ」を感じます^^
憧れます!!
Jill
2016/06/03 20:57
Jillさん

そうです、長男は芋類が好きで(笑)いつも掘るのは手伝ってくれたし、サツマイモは自分で育ててました!
自家製のお野菜は美味しいのですが、
食べたい時に食べたい量を作るのが難しく、
今はミニ白菜とレタスだらけで、食べるのに追われています(^_^;)
五目釣り師の妻
2016/06/05 11:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タマネギジャガイモ全部収穫! 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる