房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 「薪活」、再び(^o^)

<<   作成日時 : 2016/04/21 15:20   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 2

早いもので、もう4月も下旬。
雨風で荒れる日もありますが、
本格的に春ですね。

先日も風が吹き荒れた日の翌日。

ダンナが用事で出かけたところ、
近くの市の施設の敷地内で、
木が風で倒れてしまったのを
市の職員さんたちが伐採して片付けているところに遭遇!
画像


薪用にもらえないかと、ダメもとで声をかけたら
OKとのこと!
しかも程よい長さに切って
市のトラックに載せて、
我が家まで運んでくれました!
画像


自治体によっては、
たとえ倒木でも市の財産なのであげられない、
という場合もあるようですが、
今回は市のほうでも、廃棄物になる木を持って行ってもらえれば助かるし、
手続き上も「誰に譲ったかがわかればよい」とのことで
職員さんに住所氏名連絡先をお教えするだけでした!

大きな木だったので、半年分くらいあるかも!?

……とどうでもいい、我が家の薪活(先日の薪活はこちら→)についての話でした。



それにしても……
熊本を中心とした
九州の地震もまだ余震が続いていますね。

我が家では昨年、
ダンナと次男の2人旅行で
熊本へ行ったばかりだったので、
熊本城や阿蘇などが災害に遭っているのを見るのは
何ともいえない気分です。

少なくとも、揺れが早くおさまるといいですね。



家庭菜園のイチゴです♪ そろそろ実がなりはじめました〜(^^)/
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
里芋が美味しい季節♪(*^▽^*)
今日はポカポカ良い天気&#12316;(^^)/ ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2016/11/17 11:08
今年もよろしくお願いします&2016年の振り返り。
遅ればせながら、 あけましておめでとうございます! ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2017/01/03 16:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
薪活 労せずしていい薪を手に入れられて良かったですね! 薪ストーブ愛好家にとっては 倒木なんてあると 日常の関心事になってますから 是非お譲り戴きたいですよね。それも切ってくれて家まで運んで戴けたら 何と有難い!
玉ねぎ 順番に収穫時期を迎えているのですね。
新玉ねぎをサラダにすると甘くて美味しいですよね! 我が家 小タマネギを栽培した覚えはないのに〜〜? って大きさです!(^^)!
しおん
2016/04/21 16:44
しおんさん

倒木!とすかさず声をかけてダンナも偉いですよね(笑)
本当は軽トラで家まで往復するつもりだったのが、持ってきていただいてとっても有り難かったです!
タマネギは立派に作るのがなかなか難しいですよね。
我が家も小さいのもけっこうあります…(^^;)
そういうのは、まるごとポトフなどに使います♪
五目釣り師の妻
2016/04/22 16:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「薪活」、再び(^o^) 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる