房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 春休み最後の小旅行 その1

<<   作成日時 : 2016/04/07 16:45   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 3 / コメント 4

4月です!
暖かくなって関東では桜が満開ですが、
今日は大荒れ雨降りです。
なのに、次男は本日高校の入学式でした〜(^^;)

明日からやっと平常営業です。

春休みの最後に
次男とダンナと(長男は既に大学&一人暮らしへ旅立ち済み)
信州・岐阜方面へ小旅行へ行ってきました。

メインの目的地は
高山と白川郷で
何かアニメの舞台になっているそうで
次男が以前から行きたがっていたのです(^^;)


千葉からアクアラインを通って
中央道を西へ!
まっすぐ高山へ行くつもりでしたが、
諏訪で
7年に一度しかない「御柱祭り」が開催中との情報をゲットし、途中下車。

御柱祭りは、諏訪大社で使われる直径1m、長さ17mものモミの木を切り出して、
里へひきだし、社殿に立てるお祭りで
「木落し」と言われる斜面から御柱を落とす場面が有名です。

諏訪大社(この日行った上社)の場所↓


通りかかった日は諏訪大社の「上社」の山出しの日でした!
眺めの良い席は数千円の有料(!)なので、
川沿いの無料(笑)ポイントから鑑賞。
画像


画像

遠くからの画像で、イマイチ迫力が伝わらないので、
こちらのサイト→などを見てみてくださいね(^^;)
来週は「下社」の山出しが行われるそうですよ〜

その後はまた松本ICまで高速。
さらに国道158号安房峠を越えて、高山へ。
画像

古い町並みを、ダンナ&次男とブラブラ。

「飛騨牛」フードがいろいろ売っていて、
私は「飛騨牛まん」を♪
画像

次男は「飛騨牛にぎり」(炙った飛騨牛の握り寿司)
と、串焼き(角切りの身を串に刺して焼いたもの)が美味しかった!と言ってましたが、
いずれもけっこういいお値段〜(^^;)

飛騨高山の場所↓



その2に続きます〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
春休み最後の小旅行 その2
その1の続きです&#12316;♪ ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2016/04/08 14:31
春休み最後の小旅行 その3
その1とその2の続きです&#12316;♪ ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2016/04/09 15:52
今年も春休みの小旅行。
4月になって入社式や大学の入学式が行われたようで、 町中ではスーツ姿のフレッシュな姿を見かけるこの頃ですね(*^_^*) ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2017/04/05 10:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
ご家族で楽しい・美味しいご旅行でいいですねぇ〜 諏訪大社の御柱 先日もテレビで見ましたが 危険な奇祭ですよね。遠目でも迫力は伝わったことでしょう。
今日はまた気温が下がりました。もういい加減すっきりした青空が望みたいです。
しおん
2016/04/07 17:41
しおんさん

受験生だったので、何だか泊まりのお出かけは久々な気がします。
7年に一度のお祭りなので、見られてラッキーでした♪
どうも最近陽気が不順でいけませんね。
昨日の寒〜い入学式で風邪をひいてしまいました(>_<)
五目釣り師の妻
2016/04/08 14:26
五目釣り師の妻さん、こんにちは!
忙しさにかまけて、ずいぶんお久しぶりになってしまいました。。。
高山・白川郷までいらしていたのですね!
高山は古い町並みと美味しいグルメがいっぱいですよね♪
私も飛騨牛のにぎりはいつも奮発していただきます♪
飛騨牛まん、気になります〜
Jill
2016/04/12 14:10
Jillさん

Jillさんのところも卒業入学などで、お忙しかったことでしょうね!
そちらからだと、飛騨方面は意外とお近いかしら?
私は高山は20年ぶり(笑)くらいでしたが、
しっとりとした町並みと美味しいものいっぱいで楽しかったです♪
牛まんもおいしかったですよ〜(^^)/
五目釣り師の妻
2016/04/13 11:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春休み最後の小旅行 その1 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる