房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 早くも新玉ネギ♪

<<   作成日時 : 2016/03/15 14:14   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 4

昨日は寒〜い雨降りでしたが、
今日はポカポカの晴天♪
こうやって少しずつ春になっていきますね〜。

先週は、長男も次男も卒業式があって、
ふたりともつつがなく卒業しました。

これからしばらく長ーい春休み。
家で仕事をしていると、
すぐ「お腹がすいた」だの「お昼何?」だので、
落ち着いてやってられません(^^;)

でもあと2週間もすると
長男は一人暮らしが始まるし、
次男も学校が始まったらきっと帰宅が遅くなるでしょうから、
一緒にお昼ご飯を食べるのも、
もうしばらくの間だけと考えると
ちょっと寂しかったりもします。


暖かくなって、
ボチボチ畑仕事もしています(^o^)

先日は、じゃがいもを植え付け。
画像
切り口に薪ストーブの灰をまぶしてから、埋めました。


ほかにも、トマトやナスの種を蒔いたり、
ビニールハウス内のプランターに葉ものの種を蒔いたり。

タマネギも、一部が収穫どきになってきました!
春先の収穫できる野菜が意外と少ないこの時期、
フレッシュな新玉ネギは、
葉も使えるし、ありがたい収穫です(*^_^*)

画像

画像

え!?もうタマネギ!?と思うかもしれませんね。
例年タマネギの収穫は5月下旬頃ですから→

これは昨年穫れたタマネギで直径3cmくらいの出来損ないだったものを、
昨年10月頃に植えたものなんです。

ホームセンターで「ホームタマネギ」などという名がついて、
小粒のタマネギが売ってることもありますよね。
それを見て、秋に植えてみたのですが、
苗で植えたものよりひと足早く、結球しました。

ちなみに「ホームタマネギ」の育て方について調べると、
8月下旬〜9月頃に植え付けると、
年内に収穫できるらしいですよ!
来年はもっと早くに植え付けてみましょう!


これからの時期は、
実家に帰ったり、長男の引っ越し入学の準備で家を空けることも多いので、
4月に入ってちょっぴり落ち着いてから、
春植えの種まきをいろいろとする予定です♪


今朝咲いた庭先のプランターのチューリップ第一号。
画像
まだ寒いせいか、丈が寸詰まりですが、
開花が嬉しい春の花です♪










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
寒い春…でも野菜の苗も少しずつ成長中♪
4月になりました! ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2017/04/01 10:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
息子さんたちのご卒業おめでとうございます!
新生活を前に、晴れ晴れとした気持ちの反面
寂しさもありますよね。。。
春休み期間、どうぞ大切にお過ごしくださいね^^
わが家も昨日長女が無事小学校を卒業しました♪

春の畑のも始動ですね!
玉ねぎって、あまり気候に左右されないお野菜なんですね!
Jill
2016/03/18 13:23
Jillさん
ありがとうございます&娘さんのご卒業おめでとうございます(*^o^*)
先日は高校の説明会もあり、
入学式時に提出する書類がドサッッと……
新学期はそういう雑用も多くて
気ぜわしい毎日です…(^^;)
五目釣り師の妻
2016/03/18 22:29
こちらにもお邪魔して〜
我が家も薪ストーブの灰を運んで来て ジャガイモの植え付けに使いました !(^^)!
玉ねぎをもう収穫? と思いましたら そういう事なんですね。 我が家の玉ねぎ・・子玉ねぎ?って感じの成長です。

それぞれの春の旅立ちですね。
幸せが沢山待っていますように!
しおん
2016/03/30 15:48
しおんさん

苗植えのタマネギは、まだ小さな玉程度なので、
ひと足はやくフレッシュな新玉ネギを味わえるのは、
何だか嬉しいです♪

長男は明日出発、
次男も制服を注文したり教科書を購入したりで
入学式を待つばかり。
新しい門出の春です♪
五目釣り師の妻
2016/03/31 10:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
早くも新玉ネギ♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる