房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS お正月も過ぎたけど… 伊達巻き。

<<   作成日時 : 2016/01/18 18:04   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

またまたご無沙汰してしまいました……

この週末は、
長男はセンター試験に
次男は私立高校の入試に行ってました。

息子たち…
この間まで小さい子どもだと思っていたのに、
もう高校&大学受験だなんて大きくなったものだなぁ、と
しみじみしつつも、送り出してからは
ソワソワと何も手につかずに過ごしていました。

結果はまだ出ていませんし
本格的な受験もこれからなのですが、
まずは風邪もひかずに
無事スタートをきりました。

そして、
今日は突然の荒天で、
こちらは雨でしたが都心などは雪がずいぶん降ったようです。
やはり冬は冬ですね!


話は変わりますが、
お正月に魚のすり身入りの伊達巻きを作りました。
好評で卵10個分使ったのが即日完売!という状況でした。

先日、ダンナが釣りに行っていろいろ釣ってきたので、
もう松の内も明けましたが、
また伊達巻き作りました(笑)

材料は「エソ」というお魚の身。
エソはこんな魚(ちょっとわかりにくい写真ですいません)
画像

小骨が多いので、普通に食べるにはやや食べにくいのですけど、
白身で味は良いんですよ。

身だけ取りだして、フードプロセッサーでガーッと。
画像


画像

卵5個、白だし、みりんを入れて、さらにガーッとww

画像

我が家ではロールケーキ用の天板にオーブンペーパーを敷いて流し入れ、

画像

180℃のオーブンで15分ほど。切り込みを入れて…

画像

巻き簀でくるくる…


冷めてから切り分けてくださいね♪
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
伊達巻きが自分で作れるなんて!
うすうすは気付いてたけど、実際に見るのははじめてかも(^_^;)
わたしも伊達巻き大好きなのです
ほんのり甘くて、元気出る
きっと長男くん次男くんの力になるのら
けい
URL
2016/01/18 20:23
けいさん

すり鉢でゴリゴリ……は大変だと思うけど、
フードプロセッサーがあれば、あっという間です!
うちはあまり甘いのが好きじゃないので、みりんだけですが、甘いのがよければお砂糖をプラス♪

あっという間に食べ尽くされたので、また作ってやろうと思います〜♪
五目釣り師の妻@ぐりこ
2016/01/19 17:10
こんにちは!
息子さんたち、お疲れ様でした!!
良いスタートが切れたようで、何よりです^^
関東は雪が大変だとニュースで見まして心配しておりました。
試験日と大雪が重ならなかったことが何よりでしたね。

手作り伊達巻
さすがですね〜
私も伊達巻大好きです♪
ただお店のお品はちょっと甘すぎて^^;
こんな風に手作りできるって良いなぁと、改めて羨ましく拝見しております!
Jill
2016/01/20 15:35
おはようございます。
大雪の日と試験日が重ならなくて良かったと思ってました。 年が明けて3月まで落ち着かない日が続きますね。
伊達巻作られる方もいますが 材料のお魚まで自前ですから安全だし贅沢ですし 美味しいこと間違いなしですね。お味が自分好みになるのもいいですよね〜 
拝見してると簡単そうに見えるんですよね〜
それは料理上手な手際の良い五目釣り師の妻さんだからでしょうね〜
しおん
2016/01/21 11:25
Jillさん

やっと全国冬模様?で、日本海側は雪が大変なのでは?と逆に思っておりました! 試験日には、風邪やインフルエンザ、お天気などがその度に心配してしまいます!

そうなんです!市販の伊達巻きは、かなり甘いですよね。
だから家で作る時は、砂糖無しみりんのみで作っています♪
五目釣り師の妻
2016/01/22 09:26
しおんさん

先日の雪、多摩方面はずいぶん降ったようですね。
毎年、雪の日に受験生が交通の乱れで遅れたとか試験場に着けなかったなどというニュースが出ますが、
今年は当事者なので(^^;)落ち着くまでヒヤヒヤです。

伊達巻き…材料を合わせてフードプロセッサーで混ぜて、のばして焼いて巻くだけなので簡単ですよ!
五目釣り師の妻
2016/01/22 09:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お正月も過ぎたけど… 伊達巻き。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる