房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS カマス大漁♪

<<   作成日時 : 2016/01/08 12:56   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

息子たちの新学期が始まったかと思えば、
また明日から三連休。

あいかわらず暖かい冬で、
朝は暖房が必要ですが、
日中は膝掛け程度でも全然寒くない陽気です。

そのせいかは解りませんが、
近所の海では今年は冬になっても
「カマス」がじゃんじゃん釣れていて
(本来は夏から晩秋くらいが釣り時の魚です)
ダンナが数日おきに水揚げ(笑)

画像
もう1ヶ月くらい、食べ続けているかも(笑)

でも、どんな食べ方でも美味しいんですよ〜♪
刺身、天ぷら、フライ、干物等々
どれも美味しかったけど、
とくに美味しかった食べ方いろいろ!

づけ丼
画像

カマスは水分の多い魚なので、単なる刺身だとやや水っぽいんですが、
醤油+みりんにしばらく漬けておくと、
ぷりっとしたかんじになって美味!

アクアパッツァ
画像

塩コショウを振って軽く焼き付けたものを、
ニンニク、白ワイン、水少々、ミニトマトなど蒸し煮します。
エキスの出た煮汁がおいしいんです〜

なめろう
画像

房総の郷土料理で、アジで作ることが多いです。
「たたき」をもっとたたいて、味噌で味つけしたものですが、
カマスで作るとさっぱりしていて違った良さ!

さんが焼き
画像

なめろうを丸めて焼いたもの!
お魚ハンバーグというかんじで、お弁当にも良いかも♪


そして番外編が
頭と骨の素揚げ!
画像
バリバリになるまでゆっくり油で揚げるだけですが、
ポリポリとまらない味ですよ〜


どれもお試しあれ〜(^^)/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
海から遠い所に暮らしていると カマスは干したものしか戴いたことがなくて 縁遠いお魚ですが 色んな料理方法があってとにかく美味しそう!お料理上手な奥様だと 釣ってくるご主人も幸せですね。漬け丼もいいし〜 さんが焼きも美味しそうだし・・・素揚げもパリパリとして〜 み〜んな食べてみたいですね。
しおん
2016/01/09 23:44
しおんさん

そうですね。普通カマスといえば、干物ですよね。
贅沢なもので、あまり魚料理が続くと「肉食わせろ!」などと息子は言いますが(笑)
家族皆魚は大好きです。今日も主人は釣りに行きました。何を釣ってくるかしら(^m^)
五目釣り師の妻
2016/01/10 09:45
すごい美味しそう!
金曜日にお魚屋さんがやっている居酒屋に行ったのですが、
こちらの方がずっと美味しそうですよ!?
いろんな食べ方があるんですね、
わたしも同じく干物くらいしか食べたことがない気がします〜(^_^;)
いやー、今年はうちの長男も、
食べられるサイズの魚を釣ってほしいです!
nolly
2016/01/10 14:40
nollyさん

カマスって名前は知ってるけど、普通は鮮魚ではあまりお目にかからないですよね〜。うちの近所でも秋頃にはよく鮮魚が売ってるんですけど、冬になってもこんな釣れるのははじめて!
息子くん…大物が釣れるといいですね〜(^o^)
五目釣り師の妻@ぐりこ
2016/01/11 10:41
金谷ターミナルでアジ狙っていたのですがイマイチだったとき回委でカマスやってる人がいたので仕掛けを聞いてみたら、群れが来てるからさび期をただ巻いてればくるよって言われて早速やってみたら、釣れました!
群れが大きいとすぎですね。
まだ当分行けそうです。
UMC
2016/01/12 09:03
UMCさん

南房総一帯でカマスが釣れているみたいですよ!
先日は主人は館山方面でもたくさん釣って帰ってきました。
食べて美味しいし、釣って楽しいし、良いですね♪
五目釣り師の妻
2016/01/12 13:58
こんにちは!
本当に暖かいですよね〜
北陸もまだ積雪がなく、今週予定されている長女のスキー実習が初めての中止になるかも!という状況です。。
暖かいのは過ごしやすくて良いのですが、やはり気候変動が心配ですよね。。。

カマス、美味しそうです!
和にも洋にも、アレンジ自在!
さすが五目釣り師の妻さんですね〜
アクアパッツァはまるでレストランで出てくるお料理のよう!
個人的にはさんが焼きが一番食べてみたいです^^
Jill
2016/01/12 14:06
Jillさん
今日は急に寒くなって、県内でも初雪だったところもあるようですが、それにしても暖冬ですよね〜。
スキー場でも雪がないという話をききますが、実習が中止ほどとは!

なめろうとさんが焼きはカマスで作るとアジより淡泊ですが、甘みがあってまた違ったおいしさですよ〜(*^_^*)
五目釣り師の妻
2016/01/12 17:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カマス大漁♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる