房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単!缶みかん風と来年用の薪支度

<<   作成日時 : 2015/12/18 14:51   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 4

今年は本当に暖冬ですね〜。
昼間は室内暖房無しで過ごしています。

でも、いただきものの箱みかんが
涼しいところに置いてあっても
だんだん干からびたり、傷みが出たり……
早く消費せねば!と思っていたら、
こんなのみつけました♪
↓↓

Cpicon 薄皮つるん♪缶詰みたいなミカンができる♬ by kyonmi

さっそく挑戦〜♪
画像
バラバラにした薄皮ごとのみかんを
水に重曹を入れた鍋に投入。

水がオレンジ色になってきたら引き上げて、
水の中でそっと洗えば、薄皮がツルリとむけました♪
画像
すごーい!

崩れちゃったのは(汗)
ヨーグルトゼリーに入れて、
画像

きれいな形のはそのまま&ヨーグルトのトッピングにして
いただきました!

ミカンが大量消費できますよ〜



さて話は変わって……
最近近所で、開発の工事をしていて
野原をならしたり、立木の伐採をしています。
工事事務所の方に「薪用に木をいただきたい」とお話ししたら
どうぞ!とのことでしたので、
主人がチェーンソーを持って、もらいに行ってきました(^o^)

画像
こんな状態で、木が積んであるところから、切り出してきました。

さらに40cmくらいにカットして、
薪割り機で割って……

ここからがやっと私の仕事で
敷地の片隅に積み上げました。
画像


木が伐採したてで乾燥してないので、
来年以降の薪に使いま〜す。
まだたくさんあるので、また主人が切り出しに行くそうですよ〜

そういえばもうすぐクリスマス。
クリスマスといえば、サンタクロース。
サンタクロースといえば、煙突ですが……

我が家の煙突はこんなのです。
画像
昔の暖炉の煙突は、
石造りの大きな煙突だったのでしょうけど、
今どきの薪ストーブの煙突は、
ステンレス製の直径15cmほどのものです。
とてもサンタさんは入ってこられませんねぇ(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
我が家の「薪活」。
最近10日に一度くらいしか更新していない ダメダメブログですいません(-_-;) ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2016/03/30 15:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いいなぁ〜憧れの暮らし!
薪用に木を切って乾燥させる・・・
大変な作業かもしれないけれど、とっても憧れます!
近かったら邪魔になるけど手伝いたい〜
大草原の小さな家みたいに、きっとなんでもできちゃうご夫婦ですね。

わたしも明日、みかんに挑戦してみよう。
またやる気をもらいました(^-^)
早く寝よう(^-^)
nolly
2015/12/19 02:05
nollyさん
ダンナは運動不足なので、ちょうどいい運動かも?
でも大変だったみたいですけど。

みかん、面白いですよ〜♪ ヨボヨボになってた箱みかんの残りの良い活用になりました!
五目釣り師の妻@ぐりこ
2015/12/19 11:59
みかんの消費に困った時は 想い出してやってみよう!
薪ストーブ使うには 薪情報にアンテナ張り巡らして〜 そして体力勝負!ですよね。
私も先日は 多分4トン程の薪を一輪車に載せて運びました! 薪棚まで・・・
この歳してこんな重労働をすることになるとは〜 でも楽しいですよね! と言うか 楽しまなきゃ!って思って動きます。来年・再来年楽するために〜 これを繰り返していると 休む暇がないってこと?(笑)
薪が積みあがっている景色を見て安心するのは 段々病気の域に達しているのかも?
でも積まれた薪って綺麗ですよね。
しおん
2015/12/20 23:18
しおんさん
近所でも温州みかんのあるお家が多いので、
いただくことも多く、良い活用法を知った〜♪
というかんじです。

薪ストーブ先輩ユーザーのしおんさん、
さすがに薪集めのいろいろ、
もうバッチリですね。
そうそう、薪がたくさん積んであると
何か安心します(笑)
五目釣り師の妻
2015/12/21 11:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
簡単!缶みかん風と来年用の薪支度 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる