房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS セミドライ柿とドラゴンフルーツの剪定。

<<   作成日時 : 2015/11/23 14:23   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 6

三連休の最終日!お天気下り坂で、今日は肌寒いですね〜

最近、息子は2人とも受験生なので、
当然部活はすでに引退済みで、
試合や送迎などの用事も保護者会の雑用なども無くて、
主だった学校行事も、もうないので、
楽になった……というより、何か寂しいーーーー!この頃です。


さて……前記事でいただいた柿。
画像


今年は9月にも柿を大量にもらい、
その時に干し柿はたくさん作ったので→
まだ食べてないのがあるのです。


でも、大量の柿なので、
生では食べきれないうちに、柔らかくなってしまいそう!


それに、
丸ごと干し柿にすると、
乾くのに時間がかかるし、
途中雨が降ったりするとカビちゃって上手く出来なかったりします。

なので、スライスして干してみました!
画像


こちらはドライトマトを作る時のように(作り方過去記事→
じっくり乾燥焼きしてみたものです。
画像


どちらも甘みが凝縮されて、美味しい!
そのまま口寂しい時のオヤツにも良さそうです♪
来年からはスライス干し柿にしようかな〜〜




そして……
実りが終わった果樹類は、秋から冬は剪定の時期でもあります。

「果樹」とはちょっと違うかもしれませんけど(笑)
我が家のドラゴンフルーツも、剪定しました♪

画像
ちゃんと栽培している方は、もっときれいに仕立ててあると思いますが(汗)
我が家のはこんな状態です(^^ゞ

切り取った枝は……
画像


こんなふうに土に挿しておくと、
新しい芽が出てどんどん増やせるんですよ!
画像

噂によると、このように1節じゃなくても、20cmくらいに切ったものでも良いようです。
何だか無尽蔵に増やせそうですね(笑)

ドラゴンフルーツ菜園でも開こうかしら…(・∀・)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
タヌキ事件。
……事件というほどのことではないのですが (twitterでおつきあいいただいている皆様、 既出ネタですいません) 先日、びっくりしたことがありました。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2016/11/20 16:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ!干し柿ならぬスライス干し柿!
早くできて美味しそう
ヘルシーなおやついいですね
干し柿大好きだからきっとこれも好き♪
けい
URL
2015/11/24 17:41
けいさん

スライス干し柿、ついつい小腹が減った時につまんでしまいます…でもお砂糖使ってるわけじゃないし、果物だから、まぁいっか(笑)
五目釣り師の妻@ぐりこ
2015/11/25 10:48
こんばんわ!

柿をスライスして、セミドライに!
五目釣り師の妻さんならではの美味しい食べ方ですよね!
私も柔らかくなってしまった柿はあまり好きではないので、このアイデア、すごくいいなって思いました!
甘みも栄養も、ぎゅっと凝縮ですね!

ドラゴンフルーツも挿し木で増えるなんてすごーい!
暖かいお土地柄ならではですね〜

息子さんたちの近況の部分で
寂しい気持ち、私も考えると切なくなってしまいました〜(涙)
Jill
2015/11/25 21:22
Jillさん

砂糖類は何も使っていないのに甘ーーい干し柿。
ドライフルーツ感覚でつまめます♪

他のトロピカルフルーツは、単なるビニールハウスだと冬越しできないようですが(暖房をしないといけない)
ドラゴンフルーツは、割と耐寒性があるようで、
ハウスだけで冬越しできますよ。

Jillさんの娘さんたちも、最初にブログにお邪魔した頃からすると、とっても大きく素敵な女の子に成長されましたよね!
子どもの成長は嬉しいような寂しいような、なこの頃です(T_T)
五目釣り師の妻
2015/11/26 10:11
こんばんは!
柿を沢山戴けるなんて羨ましい!
我が家は今日ひと箱12個入りを購入しました。
スライスしての干し柿は食べる時も便利ですね。
息子さん達 嬉しい成長でしょうが 淋しさもありますよね。
ドラゴンフルーツ園オープンの連絡が届くでしょうか?
しおん
2015/11/26 23:55
しおんさん

うちの近所には、庭や畑に柿の木のあるお家が多いのですが、どこも食べきれずなりっぱなし落ちっぱなしのところが多いのです!
(買う人もいるのに、もったいない話ですよね)
スライス干し柿、食べやすいせいかそのへんに置いておいたら、いつの間にかなくなりました(笑)

息子たち…長男は浪人しなければ、おそらく来春には家を出るし、次男も高校生になったら、ますます親の出番は少なくなることでしょう…寂しいですね〜

ドラゴンフルーツ園(笑)本当にオープンの際はご連絡しますね♪
五目釣り師の妻
2015/11/28 08:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
セミドライ柿とドラゴンフルーツの剪定。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる