房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も鮭釣りへ。

<<   作成日時 : 2015/11/09 12:16   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

おはようございます!
ずっと爽やかなお天気が続いていたのに、
この週末からちょっと荒れ模様ですね〜

土日は……
久々に家族揃って、1泊で外出しました。

行く先は茨城方面。
初日はのんびり紅葉たけなわの奥久慈方面へ。

日本三大名瀑のひとつ「袋田の滝」
画像

紅葉がとてもきれいでしたが、
人もメチャ多かった!

駐車場から滝の間には、
お土産屋さんとか食事どころが並んでいて、
息子たちはこんにゃくおでんやアユの塩焼き、
焼き鳥などをパクパク……
あっという間に食べてしまったので、写真はありません(笑)




竜神大吊橋。
曇りで写真がどんよりですが、
晴れていると紅葉が絶景だそうです♪
高さ100m、長さ375m。
歩行者用の橋としては、本州一だそうです!
画像

橋のまんなか当たりから、バンジージャンプもできるそうですが……怖い〜〜!!




翌日は、昨年に引き続き→
今年も久慈川という川へ
鮭釣りへ!

画像

朝7時開始という決まりなのですが、
用意や場所取りもあるし、
ダンナによると、朝の1〜2時間が釣れる時間とのことで、
朝6時前に宿をチェックアウトして現地へ〜

基本的にはルアーを投げて、ゆっくりと巻いてくるだけ、
という釣り方なのですが、
竿やルアーの選び方や、
ライン(釣り糸)の太さなどデリケートな部分も多々あり
私はすべてダンナにセッティングしてもらった状態で釣ってます(^^;)


開始約1時間後……


キター!
画像

釣りの技術的には、断然ダンナや息子たちのほうが上手なのですが、
ナゼか私にかかってしまい(笑)
しかも大物。

漁協のおじさんに網ですくってもらったら
かつてないほどの記録的大物ということが発覚(゜o゜;!
(80cm超・約8kg)
画像


画像

重量やサイズを計測後、
釣った鮭はいただけます
(持ち帰りの匹数に制限はありますが、
そんな大量にはなかなか釣れません)

昨年釣った中型のメスに比べ、
色も顔つきも荒々しいオスの鮭でした。
画像


帰宅してさばくのが大変でした(大汗)
でも、しばらくオカズに不自由しないことでしょう(笑)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!
ゆったりと紅葉狩りを楽しみながらのご旅行、良いですね〜
滝の写真、美しいですね^^

そしてそして
すご〜い!!
こんな大きな鮭を釣り上げられなんて!!
立派ですね〜
拝見しているこちらが、興奮してしまいました(笑)
Jill
2015/11/09 20:39
Jillさん
あいにくの曇り空時々小雨でしたが、紅葉はとってもきれいでした♪ 千葉は標高が低いし、植生上意外と紅葉がきれいなところが少ないので、きれいな紅葉が見られて良かったです♪
鮭は自分でもびっくりですー(^^;)
五目釣り師の妻
2015/11/10 10:52
ぐりこさん、細いっっ
鮭に引っ張られて負けそうですよ!!

食べられるものを捕るって、うれしいです。
わたしも人生で一度だけ、小さなイカを釣りました〜
nolly
2015/11/12 14:37
nollyさん

いやいや、写真のマジックで細く見えるだけ〜。最近腹尻太ももはかなり危険です(汗)
そうなんです!食べられるものっていうのはやっぱり嬉しいです(笑)
今冷凍庫は、鮭でパンパン……( ̄∇ ̄)
五目釣り師の妻@ぐりこ
2015/11/13 10:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年も鮭釣りへ。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる