房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS タマネギの苗、数百本植え付け。

<<   作成日時 : 2015/11/06 22:40   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 6

9月にお引っ越しがあって、
今年は秋蒔きの野菜はずいぶん出遅れてしまいました→

白菜、大根という冬の二大野菜(笑)はあきらめましたが、
タマネギ、ニンニクという冬越し二大野菜(?!)は、
頑張って植えましたよ〜〜

画像
10月上旬に植えたニンニクは、一応順調に成育中。

タマネギは早生、晩生、紫タマネギの3種類を合計400本購入!
マルチをして植え付けるのに半日かかりました〜
画像


苗を買って植えたブロッコリーもだいぶ大きくなりました♪
画像


ソラマメも発芽。
画像


ドラゴンフルーツの置いてあるビニールハウス→
では、プランターで葉物栽培。
画像
ミックスリーフとサラダ水菜。
柔らかいのでサラダで美味。

画像
ワケギも。


タマネギやソラマメ植えが終わると、
寒くなる前の畑作業もひと段落です。

早くも来春蒔きの種のカタログも届いていたりします。
冬の間はのんびり春の計画でもたてましょう♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋の夜長は……
暖冬だと言われつつも、 急に寒くなりました〜 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2015/11/26 13:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
400本のタマネギ、圧巻です!
他の野菜たちも、見ていて元気になる感じですよね。
久しぶりに朝起きなくていいので、ベッドでダラダラしていたのですが、
頑張って家事しなくちゃ、って気になりました^_^;
娘の好きなリュスティックでも仕込むか!!
土日、たまには身体休めてください(^-^)
nolly
2015/11/07 07:44
お久しぶりです! 
運転中、ちょこちょこ見ますけどね♪ 
タマネギ、ウチは950本植えました…腰が痛い。
スー
2015/11/07 19:54
nollyさん
休日は楽しくお過ごしだったようですね♪
この土日は実は外出してい…
それについてはまた後日Upしま〜す。
また今週もどうぞよろしく〜!
五目釣り師の妻@ぐりこ
2015/11/08 17:57
スーさん

あら、そんなに見かけられてましたでしょうか。
全然気づいてませんでした、すいませんm(_ _)m
950本ですか〜!お疲れ様です。
昨年は苗植え直後に風が吹き荒れて定着しなかった苗が多かったので、
今年はうまく育つといいなぁ、と思っています。
五目釣り師の妻
2015/11/08 17:59
こんにちは!
玉ねぎの苗400本ですか!
すごい!!お疲れ様でした!
このあたりは風景が「茶系」に変化しているので、青々とした畑の様子がとても新鮮です!
生き生きと育っているお野菜、楽しみですね♪
Jill
2015/11/09 13:57
Jillさん

タマネギは収穫後もすぐには傷まないし、料理にも欠かせないので、いつもめいっぱい植えてしまいます(笑)
でも春になってトマトやナスを植える場所がなくて困ったりして(^^;)
早いもので、もう11月も半ば。比較的暖かいとはいえ冬ですね〜。
野菜食べて元気に過ごしたいです♪
五目釣り師の妻
2015/11/10 10:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タマネギの苗、数百本植え付け。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる