房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年は今頃ドラゴンフルーツ。

<<   作成日時 : 2015/10/28 13:30   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 2 / コメント 4

我が家のビニールハウスには、
ここ数年来育ててる(というか、たまに剪定するくらいでほとんど放置!)
しているドラゴンフルーツがあります。

毎年、夏のお盆頃になると
夜の間にきれいな花を咲かせて、
一晩でしぼんでしまいます。
↓画像Wikipediaからお借りしました。
 きれいな花でしょう!
画像


花が枯れた後、
2週間くらいすると、実がふくらんでピンク色になって
熟してきます。
一昨年の様子→

毎年実を収穫するのが、8月下旬から9月頃。
でも今年は8月中には全然花をつけず、
収穫ゼロかもーと思っていたら
9月になって花を咲かせました。

でも気温がだんだん低くなってくるせいか
実が熟すのに時間がかかります。

画像

これ10日前くらいの写真ですが、
先端がまだ緑色なので、熟すまでもう少しというところです。

そろそろ取り頃かな?と思うような色になったのは、
つい先日。やっと収穫してみました。
もう10月も終わりです!


じっくりと熟したせいか、甘い!
写真はヨーグルトと一緒にいただいたものです(^o^)
画像


今頃でも美味しいのが穫れるんですね〜♪


昼間は暖かいせいか、
畑でもまだ夏野菜の残りが頑張ってます。

ミニトマト
画像


オクラ
画像



でも来週からは11月。
少しずつ寒くなるのでしょうね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
タマネギの苗、数百本植え付け。
9月にお引っ越しがあって、 今年は秋蒔きの野菜はずいぶん出遅れてしまいました→■ ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2015/11/06 22:40
次々秋の実り♪
こんにちは♪ 15日は中秋の名月で、 今日が満月。 秋の夜空が美しい季節になりました(*^_^*) これは、16日金曜日のお月様。 我が家から見える山の端からのぼってきました。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2016/09/17 15:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
ゆっくり時間をかけて熟した完熟ドラゴンフルーツ
とーってもおいしそうですね!
毎年1つだけ収穫できるのですか??
今年はちょっと遅めの季節の味覚ですね!

我が家もまだナスやピーマンが採れています^^
もう来週は11月!
冬がすぐそこまで来ていますね〜
Jill
2015/10/28 15:00
Jillさん
ドラゴンフルーツは、何本かあるので、よく穫れる年だと5〜6個穫れます♪ 今年は2つだけかな〜

キヌサヤやソラマメの種を蒔こうと思うので、
そろそろ夏野菜は撤去したいのですが、
まだ収穫ができると、何だか引っこ抜くのも可哀想でそのままにしています。どこでふんぎりをつけようかしら(^^;)
五目釣り師の妻
2015/10/29 14:04
こんにちは!
熱帯フルーツ園ではなく ご自宅でドラゴンフルーツが収穫できるなんて〜ビックリポン!です。 私実際に見たこともないです。花も綺麗で その後こんなフルーツが食べられるなんてすごい! 
オクラは先日ようやくお役御免で撤去しました。
ミニトマト 今年ではなく昨年のこぼれ種から発芽して 今収穫時季になってます。それが夏収穫の物より すっごく甘くて美味しいのです。粒も大きいのですよ!
その生命力に驚きでした。
しおん
2015/11/02 11:45
しおんさん

ビニールハウスの中ですが、とくに暖房はしなくても冬は越せるようですし、基本放置でも(笑)実がなりますよ♪
外側の色の鮮やかさの割に、味はさっぱりした甘さです。

我が家もこの写真の後、オクラは引っこ抜いて、そのあとにキヌサヤの種を蒔きました。
ミニトマトはまだ頑張り中!少しずつでも実がなると、お弁当やサラダの彩りに助かります。
五目釣り師の妻
2015/11/02 13:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年は今頃ドラゴンフルーツ。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる