房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の収穫・銀杏拾い♪

<<   作成日時 : 2015/10/16 13:37   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は関東は雨降りですが、
ここしばらく爽やかな秋らしい晴天の毎日でしたね〜♪

先日、近所の方から
(といっても、息子たちの剣道の先生でもあるんですが)
「うちの山のイチョウに銀杏がなって、
もうたくさん落ちてるから、
勝手に拾っていっていいよ〜」
と言われていたので、
お天気の良い日に行ってきました。

房総はちょっと山に入ると、
ムチャ田舎なんです……
画像
日の向きのかげんで、写真に虹がかかっています……

イチョウの木、まだ葉は緑色ですが、
地面にはもう実がどっさり落ちてます〜
画像


拾っても拾っても拾っても拾っても
まだ落ちてますが、
ほどほどで終了。
画像


家に帰って、
実の周りの臭〜いブヨブヨ部分を取り除いて、
よく洗って乾燥させます。
画像


この銀杏、すごーく大きいんですよ〜
普通サイズ(右側)と比べると、
こんな!
画像


さっそく、茶碗蒸しに入れたり、炒って食べてます♪
秋の味ですね(^o^)


…………でも、この話にはオチがあって…………


銀杏を洗った日の夜くらいから、
どうも手が痒い………(×_×)

使い捨てビニール手袋をはめて銀杏洗いをしたのですが、
途中、穴があいて水が浸みてしまったので、
かぶれてしまったようなのです。

手の甲を中心に、赤い小さいブツブツが出来て
皮がボロボロとむけてしまいました。
数日たちましたが、まだ痒いです〜。

ちなみに、食べる場合も、多量の摂取は要注意ですよ!
昔、食いしん坊の実妹が、炒り銀杏をたくさん食べたら、
全身に蕁麻疹が出たことがありました\(◎o◎)/!



皆様も気をつけてくださいね!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりにコメしに来ました〜♪
銀杏美味しいですよね〜。去年大量に購入し、塩茹でして冷凍した銀杏がまだ冷凍庫に眠ってます(笑)
銀杏は大量に食べると毒なんだそうですよ!(汗)
先日おこわに銀杏入れたら『あっ、毒入ってる(笑)』って旦那ちゃんに言われてしまいました。
一度に食べるのは10〜15個までにしておいた方がよさそうですよ〜(汗)
イングリッシュマフィンは久しく焼いてないなぁ。妻さんのブログ見ると同じのを作りたくなります♪
あつこ☆
2015/10/16 18:42
こんばんわ!
大丈夫ですか??
銀杏のアク??ってこんなに強いのですね〜
そういえば昔から、食べ過ぎちゃ駄目だよ〜って言われていた記憶があります。。
乾煎りにしたり、串に刺して焼いて塩をふったり
美味しいですよね♪
下処理がこんなに大変だとは知りませんでした。。
どうぞお大事になさってくださいね
Jill
2015/10/16 19:31
あつこ☆さん

お久しぶりですー♪ といっても、ブログはいつものぞかせていただてますが(^o^)
銀杏はおいしいけど、成分が強いからたくさんはダメみたいですよね。しかも個人差がもあるようだし。
私もおこわに入れるのも大好きです。
イングリッシュマフィンは個人的にも好きなので、意外とよく作ります。息子たちの朝ご飯にも、卵やベーコン挟んで手軽に食べられるしね♪
五目釣り師の妻
2015/10/17 09:54
Jillさん
私も銀杏の強烈さをあなどってました〜(T_T)
今まで素手で拾ったくらいでは大丈夫だったので、少しくらい水がかかっても大丈夫かと思っていたら……
以後気をつけます〜
そうそう、塩振った焼き銀杏もおいしいですよね♪
素揚げも以前にいただきましたが、こちらも塩をふっておいしかったですよ(^o^)
五目釣り師の妻
2015/10/17 09:57
こんにちは!
立派な銀杏ですね! 好きなだけ持って行っていいなんて〜〜 羨ましい限りです!
美味しかったようですが かぶれてしまったのですね。お大事にして下さい!
食べ過ぎても 蕁麻疹になるなんて〜 だから食べ過ぎは禁物なんですね。
実家の近くのお寺さんに子供の頃拾いに行きました。拾った後 土に埋めたように記憶していますが〜  フライパンで炒って 歯を使って割れ目を二つに割って食べました。懐かしい!お味です。
しおん
2015/10/21 16:03
しおんさん

けっこう山の中なので、おそらくこの方の家族以外は誰〜も来ないだろうなぁ、というような場所にあるイチョウの木で、
銀杏も落ち放題で、取り放題でした(笑)
かぶれのおまけはついてしまいましたが、
おいしかったです♪
やっぱり炒り銀杏が一番シンプルでおいしいですね〜
五目釣り師の妻
2015/10/22 11:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の収穫・銀杏拾い♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる