房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ずいき」をいただきました。

<<   作成日時 : 2015/10/09 10:33   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 8

毎日爽やかな晴天ですね♪
お引っ越しのバタバタも少しずつ落ち着いてきて、
やっと段ボールの山の中で暮らしている状態から抜け出しました(笑)

畑仕事がお留守になっていたので、収穫が乏しい
&お野菜が高いこの頃ですが、
先日、見事なサトイモを茎ごと頂きました。
嬉しいお裾分け♪

「これヤツガシラだから、茎も「ずいき」として食べられるよ」
とのことで、
ずいきというと乾物でかんぴょうみたいになったものは以前に料理したことありましたが、
生をいただくのは初めて!

いただいた方に調理方法を聞いたり、
ググってみたりしてから下ごしらえスタート!

皮をむいて、鍋に入る大きさにカットして
3分ほど茹でます。
アクがけっこう強いので、そのまましっかりと水さらし。
(しっかりアクを抜かないと、口の中で猛烈にエグいです!)

それがこの状態。
画像


あとはこのようにきんぴらにしたり
画像


厚揚げや豚肉と煮たものもおいしかったです♪
酢の物も良いそうですよ〜

芋の部分ももちろん食べます。
画像

ホックホクで美味しかった♪


おまけ写真

新しいお家には、薪ストーブを付けました。
画像

本格的にはまだですが、
ダンナが「ならし」を兼ねて、先日2回ほど焚いてみました。
冬が楽しみです♪





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋の夜長は……
暖冬だと言われつつも、 急に寒くなりました〜 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2015/11/26 13:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
先週UMCでも最後の里芋を収穫しました。
小さなものはそのまま茹でて塩を振っていただきましたが大きなものはこれからです。
今週末にでもけんちん汁でも作ってみようかと思っています。
まきストーブ良いですね!憧れます。冬の楽しみが増えましたね。
UMC
2015/10/09 11:53
こんにちは!
お引越お疲れ様です^^
新居には薪ストーブがあるのですね〜
憧れます♪

ずいきって、酢の物にしたら赤くなるものですよね??
うちも先日ご近所さんにいただいて、母が下処理してくれました^^
煮ても美味しいのですね〜
Jill
2015/10/09 12:44
ふーん、そうかぁ、なんてずいきのこと読んでいたら!何とも魅力的なストーブが!!
素敵すぎて、しばらく見入るわたしです。
ぐりこ家の暮らし、本当に憧れです。また、お家の様子を載せて欲しいー!!
nolly
2015/10/10 06:09
UMC さん
私も茹でたり蒸かしたりした里芋に塩を振って食べるの大好きです♪ シンプルで美味しいですよね〜
我が家も昨夜はこのいただいた芋で、けんちん汁でした♪
汁物の美味しい季節ですね。
五目釣り師の妻
2015/10/10 08:37
Jillさん
ストーブは、家が建つ前からダンナが付けたいと本体は購入済みでした(笑)薪を来年用にもたくさん確保しておかないといけません!
ずいきの酢の物も美味しいと聞きましたが、あまり我が家で酢の物が好きな人がいないので、やりませんでした〜 煮たものは美味しかったですよ♪
五目釣り師の妻
2015/10/10 08:38
nollyさん

いやいや、田舎なので意外と薪の調達は近所の山持ちの人にお願いすればどうにかなるので、
ちょっとエコ&何か災害時のことを考えて、導入してみました。
お家の様子といっても、あちこち散らかって
ます〜(汗)
五目釣り師の妻@ぐりこ
2015/10/10 08:40
お〜〜っ! 薪ストーブ設置完了ですね!
これから寒くなっても バッチリですね。
薪ストーブに関しては 熟知されているでしょうから 使いこなすのは何の問題もないでしょうね。 ストーブの炎を眺めていると時間を忘れます。料理もできるし・・・

ずいきは実家では 芋がらとか言ってました。軒先に干してあって 戻してから油炒めで戴きました。もう長い事口にしていませんので 懐かしく拝見しました。 やつがしらはトロットしてでもホクホクして美味しいですよね〜 
しおん
2015/10/11 23:27
しおんさん

実はストーブは家が建つ前から主人が買ってあって、
大工さんに炉台を作っていただいてから主人と長男で組み立てました!
先日試し焚きをしましたが、主人ははやく本格的に使いたいみたいです。息子たちに「まだ暑いよ!」と言われて留まってますが(笑)

里芋は汁物が好きです。先日も豚汁、けんちん汁などで楽しみました♪
五目釣り師の妻
2015/10/12 21:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ずいき」をいただきました。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる