房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS すっかり秋植え野菜は出遅れ。

<<   作成日時 : 2015/10/02 11:04   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 8

前記事で書いたように、
お家のお引っ越しに携わっていたら、
秋野菜の種まきや植え付けは、すっかり出遅れてしまいました。

それでなくても
この残暑〜初秋は、雨が多かったですよね。
うちの畑は水はけが悪くて、
一度雨が降るとぐちゃぐちゃになってしまい、
耕したりするのがものすごく難儀なので、
ますます畑作業のタイミングがうまくとれませんでした。

というわけで、
つい2日前になって、
やっと大根の種まきと
ニンニクの球植え。

白菜はすっかり出遅れ!
白菜は植え付けが遅くなると、
結球しないので、お休みすることにしました。
冬中の鍋物に不便だわ〜(笑)

そして現在収穫できるのは、
夏の名残のものばかりです(^_^;)

モロヘイヤ。これももう花が咲いてしまったので、
先日、撤去しました。
画像


オクラ。成長速度はだいぶ遅くなってきましたが、
まだ穫れてます♪
画像


ヘチマ。写真のはもうタワシサイズですけど、
もう少し若いものをとって
皮をむいて炒め物や味噌汁などに使います。
チュルンとした軟らかいナスみたいなかんじで、
美味しいんですよ〜
画像


サツマイモはそろそろ収穫どき。
試しに掘ってみました♪
画像


そのほかには、ナス、ニラ、ネギ等。
葉物も遅ればせながら種まきしたので、
早くとれるようになるといいなぁ……


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
タマネギの苗、数百本植え付け。
9月にお引っ越しがあって、 今年は秋蒔きの野菜はずいぶん出遅れてしまいました→■ ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2015/11/06 22:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
ご体調はいかがですか?
実は私も昨日まで休んでおりました。。。
気温の変化に夏の疲れが重なる時期ですね
どうぞ、無理をなさらずに、ご自愛くださいね。

サツマイモ
まるまると美味しそう!
芋ほりが楽しみですね♪
Jill
2015/10/02 13:29
わぁ、見ているだけで豊かで幸せな気持ちになります!
でも、陰にはお世話の大変さが・・・
作ったものを生活に多く取り込んでいる暮らし。
憧れます〜(^-^) わたしも晩年はログハウスが夢です。
父の夢を叶えてあげたいし(^-^)
父は野菜作るのもパン焼くのも好きだったなぁ。
白菜、長男が小学校で育てたことがあって、それは見事に開いていました!!
nolly
2015/10/02 19:17
お引越しされたのですね〜♪
新居はいかがですか?
セルフビルドのログハウス??
引っ越しは大変だけど
物の整理が出来るし
居るもの要らない物の仕分けって
なかなか出来ないじゃない?
引っ越しのチャンスに〜
整理し捨てる
それも魅力的

白菜は、植える時期が遅いと
球結しないんですか?
知らなかったわ
へちまの味噌汁も初耳でした〜
トロン〜って
食べてみたいな
おいしそうなさつま芋も
収穫時いいなぁ〜


はるこ
2015/10/02 21:37
こんにちは!
今日は暑いくらいの陽気になりましたね。
今 ご主人のブログを拝見したら息子さんも漆喰塗りをお手伝いされてのログハウスだったのですね。
今頃こんなことを言っている私って??
今回もログなのですか? 差し支えない程度の写真をUPして戴けると嬉しいです。
さつまいもが丸々として美味しそう!
今日は早起きして農作業して来ました。
オクラが数本採れたので・・・抜き去るのが勿体なく まだ残してあります。 こぼれ種のミニトマトが綺麗な実を付けていてビックリ! サトイモも初収穫して来ました。
ところで ナスの種を蒔いたってありますが?
ヘチマって食べたことがないのですが チュルンとして美味しいのですね〜
しおん
2015/10/03 16:42
Jillさん

やっと咳がおさまってきました(^^;)
すっかり涼しくなりましたが、
同時に疲れが出る時期かもしれませんね。

さつまいもは、本格的な掘りあげは
もうちょっと先かな〜というかんじですね(*^_^*)
五目釣り師の妻
2015/10/04 09:15
nollyさん

ログハウスはダンナの仕事部屋としてそのまま使い、
その横に家を建てました。
私の畑は、よそのおじさんやおばさんが丹精しているような畑と違って、
草ぼーぼー、適当畑なので…(大汗)
でも自家製野菜はおいしいです(^^;)
五目釣り師の妻@ぐりこ
2015/10/04 09:16
はるこさん

お引っ越しを期にずいぶん断捨離しましたが、
それでもダンナはたぶん使わないだろう、と思われるものを
そのまま倉庫に突っ込んだものも多数……(-_-)

白菜はけっこう植えどきがデリケートみたいですよ〜
へちまは沖縄ではポピュラーなお野菜のようです♪
おいしいですよ〜
五目釣り師の妻
2015/10/04 09:18
しおんさん

今回はログではないですけど、
外壁は木だし、内側も床も壁も木のところが多い家です♪

私もオクラはまだ収穫しています!
書き方が悪かったですが(^^;)
ナス、ニラ、ネギは現在まだ穫れているものです。
ヘチマはおいしいですよ〜
成長が早いので、うっかり見過ごすとすぐにタワシ用になってしまうのですが(笑)
五目釣り師の妻
2015/10/04 09:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
すっかり秋植え野菜は出遅れ。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる