房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 世の中お盆休みですが……2015

<<   作成日時 : 2015/08/16 10:53   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

何だか8月に入ってから、
ますます更新が滞っていて、すいません。

今日は世の中お盆休みの最終日で
家の近くも観光客や車であふれています。

昨年の記事→を見返したら、まったく同じようなこと書いてます(笑)

でも、昨年に増して、息子ふたり受験生の我が家は
普段とまったく同じ生活。
帰省すらしてません(汗)


↓次男@中3剣道部の最後の合宿も終了。
画像
毎年、親子ともすごいくたびれるんですが、長男の頃から含めて今年で最後かと思うと、やっぱり寂しい気分。

これまた恒例で長男の誕生日と私の誕生日が連続。
画像

今年は煮た桃のケーキ。
毎年真夏のケーキって果物に悩むんですが、
煮桃、色もきれいだしよかったです♪

桃は、3個を半割にし、
皮はむいて鍋に並べ、
砂糖少々レモン汁少々を入れて、コトコト煮たものです。
皮を少し入れて煮ると、こんなふうにきれいなピンク色になりますよ(^o^)

スポンジは愛用の下↓↓の本を参考に、米粉で作ってます。


煮汁と残りでゼリーも(^o^)
画像


長男はもう18歳。車の免許もとれるし、選挙権もある(今後は)、
進学で家を出る日も近いと思うと、
何かもう大人になったみたいで、嬉しいやら寂しいやら。

子離れを考える年なんですねぇ。


しみじみとしたところで、朝の空。
画像



少しずつ秋の気配ですね〜(^^)/





「米粉」の焼き菓子―小麦粉なしの新食感
主婦の友社
石橋 かおり


Amazonアソシエイト by 「米粉」の焼き菓子―小麦粉なしの新食感 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
旬の桃を使ったケーキでお誕生日のお祝いだなんて 素敵ですね。桃も綺麗な色に仕上がってますね。秘訣は皮なんですね。
美味しそう!!

息子さん達の合宿も終わりなんですね。
成長する喜びと大人になっていく淋しさもありますよね〜 受験生を抱えた夏休みはイベント組めないですよね。お疲れ様でした。ゆっくりできるまでまだ半年ありますね。息子さん方もお母さんも体調を崩されませんように!
しおん
2015/08/17 12:25
しおんさん
いちごのない時期ですし、暑いし、どんなケーキにしよう〜、って毎年悩むんですが、桃は良かったです♪

この夏は、ふたりとも受験生+微妙なお年頃で親とあまり出かけたがらない、そのくせ母がいないと何かと嫌がる(ご飯の世話だけか?)なので、
ホントに出かけていないなぁ。でもこう暑くては出かける気力も失せ気味なんですが。
ちょっとずつ秋の気配もしますが、
早く涼しくなってくれるといいですね〜(*^_^*)
五目釣り師の妻
2015/08/17 18:27
こんばんわ
お久しぶりです^^

遅ればせながら
五目釣り師の妻さん
長男さん
お誕生日おめでとうございます!
たしか、うちの長女と同じ日でしたよね??
手作り桃ケーキ
愛情たっぷりでとっても美味しそう♪
偶然!我が家も桃のケーキでお祝いしたんですよ〜(お店のお品ですが^^;)

最後の合宿
感慨深いですね。。。
Jill
2015/09/03 19:01
Jillさん

夏休み終わりましたね〜
そうです♪ 娘さんと同じ日です〜
ありがとうございますm(_ _)m
娘さんは成長が嬉しいですが、私はこの年になると年を重ねるのも微妙な…(笑)
この時期はケーキの果物にいつも悩むのですが、
煮桃は色も味も良いですね〜

息子たち中3高3で、何かと「最後の」がつく1年です。ホントにいろいろ感慨深いです〜
五目釣り師の妻
2015/09/03 20:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
世の中お盆休みですが……2015 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる