房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏になるとこの魚。

<<   作成日時 : 2015/07/15 16:49   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

毎日暑いですね〜
といっても、台風の影響で今夜から雨の様子。
少し涼しくなるといいですね。


夏になると、ダンナがいつも「ちょっと釣れているか見てくる」と言って、
近隣の某釣り場で釣ってくるのが「ソウダガツオ」という魚。
太平洋岸の地域ではよく釣れる魚のようです。


魚の写真を撮るのを忘れたので、以前に撮った写真で…
画像

いわゆるカツオとは種類がちょっと違って、全長30〜40cm程度の小型のカツオです。
肉質もカツオと似ています。
鰹節と同じように「そうだ節」に加工されてダシとりに使われることもあります。

釣れたてはやっぱりタタキ!
三枚におろした身をあぶって
画像


急冷!
画像


切って皿に盛り、
紫玉ネギ、大葉、スライスニンニクの薬味に
ポン酢をかけていただきます♪
画像


そのほかにミンチにしたものを丸めて焼いたり。

それから
何度もこのブログにも登場していますが、
我が家で人気なのがコレ。
画像

オイル煮。塩をふった身をオリーブ油にニンニクやハーブを入れて、ゆっくりと熱して火を通したものです。
ツナと同じように使えます♪

さてコレは何だ!?
息子には「コウモリの干物みたい」と言われてしまいましたが\(◎o◎)/!
画像

腹の部分の塩焼きです。右のほうの茶色い塊は心臓の塩焼き。
ちょっとグロ?っぽいですけど、腹の部分って脂がのっているので意外とおいしいんですよ!!

我が家の夏の風物詩?でした♪





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
腕の良い釣り師と料理人がいる家って良いですね 混ぜてください 笑
UMC
2015/07/15 18:44
UMCさん

魚は館山で釣ってきたそうですよ〜♪
最近は釣りはあまりされてないのですか?
五目釣り師の妻
2015/07/16 13:44
夏の風物詩〜
羨ましいです! 食材も自分で調達しての創作料理ですから 新鮮で美味しいこと間違いなし!
料理上手なお母さんに ご家族は幸せですね。

千葉県は台風の被害はなかったですか?
これで梅雨明け間近でしょうか?
息子さん達は 夏休みの始まりですね。
お母さんは暫らく忙しいですね。
しおん
2015/07/17 16:33
しおんさん

この魚は、夏になると沿岸にやってきて、陸からの釣りでも釣れるようです♪ たたきがやっぱり一番おいしいですね!

こちらは風が強かったり、時折雨足が強くなったりくらいで、とくに被害はなく、学校も休校にならず(息子達がっかり…笑)でした。
夏休みはお弁当は作らなくていいものの、お昼ご飯で頭を悩ませなければ。しかも息子2人とも受験生なので、そちらのほうでも頭が痛いです(>_<)
五目釣り師の妻
2015/07/17 18:33
こんばんわ!
ソウダガツオ
新鮮さがストレートに伝わってきました!
余すところなく、美味しくお料理されているのは本当にお見事!!さすがですね!
お魚をオイル煮、アヒージョですね!?
旬のお魚を使った様々な調理法のお料理が風物詩なんて、素敵です〜!!
Jill
2015/07/21 21:10
Jill さん

おはようございます♪ 毎日本当に暑いですね!
そちらの地域にもこのお魚いますか?
オイル煮のお魚は、オイルごとサラダやパスタに使えるし、日持ちもするので結構重宝しますよ!
五目釣り師の妻
2015/07/22 09:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏になるとこの魚。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる