房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅仕事の季節。今年は梅ジャム。

<<   作成日時 : 2015/06/16 15:45   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 2 / コメント 4

どんよりしたお天気が多くなって、やっぱり梅雨時ですね。

この時期ならではの作物、梅をたくさんいただきました(*^o^*)
画像


でも、梅干しは昨年作ったもの→もまだあるし、
いただいたものもあるので、ちょっと飽和状態。

梅シロップも昨年のがまだあったりするので、
何を作ろう〜〜と悩んで、ひとまず初挑戦の梅ジャムを作ってみることにしました!

梅ジュースとか梅酒の残りの梅で作ったことはありますが、
生梅から作るのは、初めてです♪

まずはあく抜きを兼ねて、ゆでこぼし。
画像
ひたひたの水に入れて、煮えない程度に2回ゆでこぼしました。

ざるにあげて冷まして
画像


種を除いて、フープロで実を細かくして
画像


あとは砂糖を入れて、煮ていきます。
画像
ものすごく酸っぱいので、けっこうお砂糖はたくさん使いました! 
最初の写真の鍋いっぱいの梅×2で、砂糖1.5kgくらい。でもかなり酸っぱめの仕上がりです。

焦げないように煮詰めて、透明感ととろみが出て来たら、完成。
画像


意外と大量にできてしまい、家中の瓶を総動員(笑)
画像
1年分ありそうです(^^;)

パンやヨーグルトにつけて、美味しいです♪
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
梅仕事の続き。
またまた更新しようと思っているうちに、 一週間が経過……orz ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2015/06/24 14:50
今年の梅仕事。
関東も梅雨入りしましたね! 今日も当初のお天気予報は、朝のうち小雨…程度だったのに、 結局1日雨でした。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2016/06/05 17:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ^^
たくさんの梅!
梅干に梅シロップ、今年は梅ジャムに♪
いいですね!梅の美味しさを味わいつくせますね!
一番下の、パンに塗っているお写真
思わず、かぷっとかぶりつきたくなります〜
Jill
2015/06/16 20:15
私も若い頃 叔母と一緒に作ったことがある梅ジャムは 他の材料に比べると結構面倒ですよね。 梅を戴けるなんて 羨ましいです。

ジャガイモはやっぱり収穫量が少ないですよね。我が家も“とうや”を掘ったら 一株に2個と言う物もあって ちょっとびっくり!
しおん
2015/06/16 21:22
Jillさん
梅がまだあるので、何にしよう〜〜と思案中です(やっぱり梅干しか?)
けっこう酸っぱいのですが、身体によさそうな味?ですよ〜
五目釣り師の妻
2015/06/17 12:01
しおんさん
主人の友達で群馬で梅を作っている方がいて、その方からの直送なんです(^o^) 見事な梅ですよ♪
じゃがいもやっぱり不作ですか!? 我が家は粘質系の土なので、芋にはどうも不向きのようです。ガッカリですよね……
五目釣り師の妻
2015/06/17 12:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅仕事の季節。今年は梅ジャム。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる