房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS イチゴがたくさん穫れだしました(*^o^*)

<<   作成日時 : 2015/04/30 15:58   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

少し前の記事で「収穫が始まりました〜」と書いたばかりですが、
どんどん穫れるようになってきて、
少したまったので今年初の自家製イチゴの
イチゴジャムを作りましたよ!

画像



いちご狩りするような手入れの行き届いたいちご畑とはほど遠い(汗)
現在の我が家のいちご畑の状態は、こんな↓↓で、
画像


葉の陰に隠れてる赤い実を探して摘むのです。
画像
枯れた葉とか雑草とか、余分な葉とかをもう少し取り除いたり、
実も摘果して、
数は少なくても大きい実が育つようにすればよいのでしょうけど、
なんせ手が回りません(大汗)




そのほかの作物もチラリと。

グリーンピースはただいま収穫どき。
画像


先日は初豆ご飯にしました。
画像


同じ豆でも、ソラマメはこれからが時期。
画像



最後に、あまりありがたくない
最近我が家の周りをブンブン飛んでるお方。
画像
スズメバチ〜〜\(◎o◎)/!

一生懸命お家を作っている様子でしたが
(これは我が家の物置の軒下)
豪邸になってしまったら困るので、
お留守の間にホウキではたき落としてしまいました。

刺されると、命にかかわることもありますから、
皆様もどうぞ気をつけてくださいね(^^;)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
この時期〜蜂の活動も活発になり
毎日チェックしないとー
いつの間にか?豪邸出没!
我が家も〜軒下危ないのですー
スズメ蜂 アシナガ蜂
怖い

自家製イチゴジャム
美味しそうです!
スゴイ〜広い苺畑ですね〜
はるこ
2015/05/01 08:45
はるこさん
本当に!うちの近くは、スズメバチだけでなくクマンバチも多いです!あのブーーーンという音をきくと、何だか怖い〜〜〜(゜o゜;!
イチゴは何も世話をしていないのに(汗)どんどん増えて、こんなになりました〜
五目釣り師の妻
2015/05/01 16:59
イチゴの株が沢山あって これからどんどん収穫できそうですね。 我が家も先日5個とれました。が 今年はとってもジャムになるほどの収穫にはなりませんねぇ〜
マメご飯は甘くて美味しいですね。実は連日豆ごはんになってます フー!!
スズメバチが飛んでいて 追跡すると穴が開いた薪に巣を作るつもりだったようで 主人がつぶしました! 
花が咲くいい季節になると 蜂もぶんぶん賑やかになりますね。気を付けましょう!
しおん
2015/05/11 17:48
しおんさん
そうです!ただいまイチゴの収穫真っ盛りで、毎日小さいボウルにいっぱいのイチゴが穫れています。生でも食べますが不格好なものは冷凍しています♪
ハチは本当に怖いですよね〜。この後また同じところに巣を作っていたのですが、再度壊したら来なくなりました。ちょっとかわいそうでしたけど……
五目釣り師の妻
2015/05/12 15:07
こんにちは^^
苺、たくさん採れているのですね〜
草の陰に隠れている苺を見つける苺狩りですね♪
グリーンピースの豆ごはんは初夏の味
おふくろの味♪ですごく懐かしい感じがします^^
ハチ、怖いですよね。。
早めに撃退が大切
気をつけましょう!!
Jill
2015/05/13 12:57
Jillさん
この記事のあと、最近さらに大量に穫れるようになって、
もったいないと思いつつ、しまいには穫るのが面倒になっています(^^;)
私と長男は、豆ご飯大好きなのですが、次男やダンナはイマイチ好まないのですよ〜(T_T)
蜂はホント怖いです。気をつけましょ〜
 
五目釣り師の妻
2015/05/13 16:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イチゴがたくさん穫れだしました(*^o^*) 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる