房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 甘夏でママレード♪

<<   作成日時 : 2015/04/22 09:46   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

我が家の周りは、甘夏の木のあるお家が多く、
お隣のお家にもご多分にもれず、何本も甘夏の木があります。
画像


でも甘夏って、やや酸っぱいし
皮むかないといけないので、
食べるのがやや面倒なせいか
どの家でも食べずに
そのうちボタボタ落ちちゃってることが多く……(゜o゜;!
ちょっとモッタイナイ……(^^;)

隣のお家のおばさんに
「勝手に穫って食べていいよー」と日頃言われているので、
そろそろ食べ頃そうなのを、いくつか穫ってきました♪

そのまま食べても、もちろん良いのですけど、
むいたものを少しつぶして、ハチミツを混ぜ、
凍らせたさっぱりシャーベット♪もいいですよ〜

あとはやっぱりママレード。
画像


皮はよく洗って薄く切り、
ゆでこぼしながら柔らかくなるまで煮て、
苦みを取るために水に半日くらいさらしておきます。

皮と種を煮てペクチン分を出した液を
入れたほうがとろみが出ますが、
今回は手抜き(汗)で、むいた実だけ使用。

画像

実と砂糖とさらした皮を適度なとろみがつくまで煮たら完成〜♪

ヨーグルトに入れていただきました♪
画像


最近本当に雨が多かったですが、
やっと晴れ続きになりそうですね。

今朝はランニングの途中で、
もう藤の花が咲いているのを発見♪
画像


すっかり新緑の時期ですね(^o^)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家の庭にある八朔もそろそろ終わりになってきてますので次辺り収穫してママレード挑戦してみたいですね
UMC
2015/04/22 16:43
こんにちは^^
すごい!木から収穫したての甘夏
みずみずしいでしょうね^^
シャーベットもこれからのおやつにピッタリだし、マーマレードも美味しそう♪
無農薬の果物ならではですね♪
藤の花にも季節を感じます^^
Jill
2015/04/22 18:11
甘夏やはっさくは微妙にすっぱいので
食べない食べない┐( -"-)┌
むいてやるのも面倒くさい
こんなマーマレードになってでてきたら
どんなに美味しいことでしょう(≧ω≦)b

うちの近くは29日が藤まつり
毎年満開なのら
けい
2015/04/22 21:03
UMCさん
うっかりしていると、柑橘類もいつのまにかスが入っておいしくなくなってしまいますよね。
ママレードおいしいですよ♪
五目釣り師の妻
2015/04/23 09:11
Jillさん
比較的温暖なせいか、甘夏以外にも柑橘類が豊富な土地柄です♪ 冬場は柚子やレモンや温州、今の時期は甘夏です(^o^) 
藤はいつも盛りはもう少し先、GW頃だった気がするので、咲いているのを見て驚きました♪ いつの間にか新緑ですね〜
五目釣り師の妻
2015/04/23 09:15
けいさん
我が家の男どもも、自分ではむいて食べません〜(^^;)
私がママレードなどにしようとむいていると横からつまんで食べるくせに(笑)
藤まつりの様子、以前の記事にありましたよね♪ とってもきれいでした〜(^-^)g""
五目釣り師の妻
2015/04/23 09:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
甘夏でママレード♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる