房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS マテガイって知ってます?

<<   作成日時 : 2015/03/23 15:08   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

今日もポカポカ良い天気です♪

息子たちは明日で終業式。
週末には次男は部活の3年生送別試合&お食事会があって、
私と次男で出席してきました。

その時の模様↓↓
画像

この時期に、別れはつきものとはいえ、寂しいですね〜。




その間に、ダンナは外出ついでに
“マテガイ”を、内房の某海岸で、たくさんとってきてくれました。

マテガイってご存知ですか?
↓砂の中に棲むこんな細長ーい貝で、
関東以南なら意外とどこでもいるみたいです。
画像


アサリなどは熊手を使って、砂の中から掘って探しますが、
マテガイは捕り方が面白いんですよ!!!!

その方法は、
ダンナブログの過去記事→とか
こんな記事→
で見られます!
面白いでしょ♪♪

しかもこのマテガイは、体内に砂を入れないので、
塩水に入れてしばらく置くなどしなくても、
サッと洗うだけですぐにでも食べられるのが便利!

味は〜〜、いかにも貝というか、
アサリの味をやや濃くしたってかんじかな!?
普通に酒蒸しやバターでソテーしたりしていただけますが、

今日は帰宅が早い長男と一緒のお昼ご飯に、
パスタにしました(写真は、貝殻は除いてあります)
画像

刻みニンニク、玉ネギを炒めて、マテガイを入れ、火が通ったら、酒、塩、こしょうで味付けして、
ゆでたロマネスコ(カリフラワー)とパスタを入れて、さっと和えるだけ!


ごちそうさまでした♪(^o^)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
塩をかけて取るっていう事だけは知っていましたがやったことがありません。
やってみたいけどどこにいったらいいのやら・・・?
UMC
2015/03/23 16:27
UMCさん
稲毛の海浜公園とか、袖ヶ浦公園(ここは立ち入り禁止になったという噂ですが)、
神奈川でも野島公園や金沢海の公園など、あちこちでとれるみたいですよ〜
五目釣り師の妻
2015/03/24 08:38
こんにちは!
マテガイ!知ってる!!どこで知ったんだろう??と思い返したら・・・
五目釣り師の妻さんのブログがきっかけでした!!
砂も無くて、味のしっかりした貝
おいしそうですね♪♪
潮干狩りではなくて・・・マテガイ狩り!?
こちらも楽しそうですね♪
Jill
2015/03/24 14:39
Jillさん
そうですね、前にもマテガイネタ書きましたね(笑)
塩をかけるとニューッッと出て来るのが面白いので、食べるより獲るのが楽しい貝狩りです〜♪
五目釣り師の妻
2015/03/25 09:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マテガイって知ってます? 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる