房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨降り前にじゃがいも植え付け。

<<   作成日時 : 2015/03/01 15:18   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

雨が本降りです〜〜

でも朝のうち10時くらいまでは、
曇りだったりポツポツくる程度だったので、
ちょっと早いですが、じゃがいもの種芋を植えてしまいました♪

そのほかに、トマト、ズッキーニ、かぼちゃ、とうもろこしなどの
苗作りのための種まきも少々。
画像
珍しかったり、きれいな色形の野菜の種を
ついついたくさん買ってしまいます。
毎年トマトだけでも5種類とか……。
家庭菜園する人、あるあるですよね〜(私だけ?)

 2月の畑の記事から1ヶ月もたってませんが、
なんだかずいぶん春めいて成長してきましたよ♪

キヌサヤは花が咲いています。
画像


畑のあちこちに勝手に増えてるイチゴも花♪
画像


ビニールハウスの中のプランターに植えたベビーリーフも、
最近の暖かさで急に成長しています。
画像
水菜と

画像
ミックスリーフ。

若いうちに間引きながら、サラダなどにしていただきます(^o^)



庭のプランターのビオラも花盛り。
画像


画像


チューリップも芽がでて…
画像


里山にはふきのとう。
画像


少しずつ、春ですね(*^_^*)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
もう3月になっちゃいましたからやっぱり空気が緩んできてますよね 今週来週と富津に行けないから次に行くのは三週間ぶりになります
きっと色が違っているでしょうね 楽しみです
UMC
2015/03/01 17:03
UMCさん
日に日に春の色が濃くなってきていますね♪
昨日の夜はものすごい土砂降りでしたが(電車もまた一部止まってました)
今朝は嘘のように良いお天気です(^o^)
五目釣り師の妻
2015/03/02 07:53
オシャレなパッケージの種がいっぱいですね!
左から2番目のは、かぼちゃですか?
ズッキーニ・・・と読むのかなぁ(^-^;
たくさん買ってしまうの、分かる気がします。

イチゴが勝手に増えてる、っていうのもうらやましい^^
春を感じるものが身の回りにたくさんあって素敵ですよね。
わたしもお花を植えたいです〜
nolly
2015/03/03 21:44
nollyさん
左から2番目のは丸いズッキーニです!
洋モノの種は、パッケージもきれいだし、野菜の色形も変わっているのでついつい欲しくなっちゃいます♪
いちごは以前に数株苗をもらったのを畑の片隅に植えておいたら、増える増える…!といっても放置状態なので(^^;)売っているようなリッパないちごはなかなかできないのですけど。
五目釣り師の妻@ぐりこ
2015/03/04 10:50
こんにちは^^
畑のお野菜、どんどん育っていますね!
お花もきれい〜
五目釣り師の妻さんのお家の回りはもう春♪ですね〜
どっさりなす、すずなりミニトマト・・・
ネーミングも楽しいお野菜種ですね♪
Jill
2015/03/04 14:24
Jillさん
暖かくなって来ると、急にいろんな野菜や草花の勢いが出てきます!雑草も!(笑)
でも花粉もバンバン飛んでいるようで、薬無しだと辛いですね〜
野菜の品種名ってホントにどなたが考えるのか、けっこうユニークなものが多いですよ(笑)
五目釣り師の妻
2015/03/05 08:39
私も何種類かの種を買っていて 蒔かなくては〜〜と思い 土を買ってきたり 雨の予想が外れたので 畑に行って絹さやのネットを張って来ました。ジャガイモ植え付け場所に石灰を蒔いたり・・・ 3月になって急に忙しくなりました。
雑草も目立ってきました。 そうそう 我が家の絹さや? スナップエンドウ? の花も咲いてました。 まん丸ズッキーニ? 面白いですね!
しおん
2015/03/07 20:36
しおんさん
最近雨が多いですよね〜。2箇所あるうちの畑の片方は、すごい粘土質で、一度雨がふるとぐちゃぐちゃでしばらく耕したりできないので、そちらはちっとも作業が進んでいません。
雑草も本当に急に元気に!玉ネギが負けそうになってるのでこちらも作業しないといけません。急に忙しい気分ですね〜
五目釣り師の妻
2015/03/08 08:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨降り前にじゃがいも植え付け。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる