房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋晴れ!

<<   作成日時 : 2014/11/15 15:01   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 9

こんにちは♪
空は快晴、風もなく秋らしい土曜日です。
画像


海の向こうには、頂上に雪を頂いた富士山。
画像



今日は次男は剣道の新人戦県大会に女子が出場するので応援に、
長男は弓道の段審査に、
ダンナは仕事で外出してしまい、孤独な?土曜日です。

というわけでお天気も良いので、畑のお世話。
「燻炭」ってわかります?おコメを脱穀した後の籾殻を蒸し焼きにしたモノで、
土に混ぜると土壌改良や肥料になるのです。
生の籾殻を混ぜ込むより吸収も良いらしいです。

毎年籾殻をもらうのですが、燻炭作りは初挑戦。
燻炭用の煙突を購入、いざ作成!
画像

この後、草取りをしたりほかのことをやりながら、火加減や燃え具合を見て、どうやらできました♪
でも自分が髪も服も煙臭くなってしまいました(^^;)

最近の畑〜

大根!
画像

根っこの部分はやっと直径5cmくらいに。

ピンクの大根は、葉っぱもちょっと紫がかっています。
画像


秋植えのじゃがいもは、そろそろ収穫。
画像


ニンニクはずいぶん成長♪
画像


キヌサヤ、グリーンピース、スナップエンドウも芽が出ました♪
画像


あとはタマネギの苗植えくらいで、秋〜冬の畑仕事はとりあえず終了。
冬のうちにあちこちの草を刈ったり果樹の剪定をしたり、
やりたいこともいろいろありますが、日に日に寒くなってきますね。

皆様も風邪などに気をつけてお過ごしくださいね(^^)/


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
青空!!気持ちがいいですね〜
北陸はそろそろ冬のグレーの空になりつつあります。。
畑のお野菜も元気に育っていますね!
手づくり燻炭!すごい!!
土の改良ってすごく大切なんですよね
勉強になります!!
Jill
2014/11/17 12:53
Jillさん
おはようございます♪ こちらは乾燥しまくってきました!
冬近しですね〜
うちの近くでは自家用のお米を作っているお家がけっこうあるので、籾殻をわけてもらうことができるので、前々からやってみようと思いつつ、やっとやってみました(^^;)
お弁当ブログのほうも、見ていただいているようで
ありがとうございますm(_ _)m だんだんマンネリ化してますが(汗)長男はあと1年、そのあと次男がまた3年、しばらく日々のお弁当作りが続きそうなので、頑張りま〜す!
五目釣り師の妻
2014/11/18 08:31
冬ですね〜空気が澄んできて
富士さんが、見えるね^^!
内房からもこんなにはっきり見えるんだね
やっぱり海と富士山は良い!
野菜も冬野菜大根の葉っぱがおいしそう!
長男君も次男君もそれぞれ
旦那さんもお出かけで・・・
自由を〜満喫しましょう^^
ワンコが居るじゃん^^家もそうだよー
はるこ
2014/11/18 09:43
秋晴れ〜ってタイトルだった!
ごめんね〜晩秋〜なのに
冬って↑
はるこ
2014/11/18 15:18
はるこさん
いやいや〜立冬はもう過ぎているし、もう冬でもありますよ!
夏の間は海の向こうはもや〜っとしていることが多いのですが、秋冬に空気が澄んでくると、富士山がよく見えます!
大根の葉っぱも、まだ硬くならず食べ頃です♪
息子たちが大きくなって一緒のお出かけはぐーんと減って、寂しいような身軽なような、なこの頃です。
はるこさんのところもそうですね〜
五目釣り師の妻
2014/11/18 18:32
ここ数日 本当に綺麗な空が広がっていますね。
前回の鮭 お見事でした! アジにしても鮭も新鮮な魚が食べられるのは 本当に羨ましいです!
美味しそうだった!!!
我が家の大根も成長中です。2週間程前からブロッコリーの収穫が始まりました。採りたては甘くて美味しいですが もう少し寒くなると更に甘さが増しますね。今年はニンニクの植え付けを忘れた〜 と元気に成長しているニンニクを拝見して 肩を落としました。 
夕暮が早くて 一日がすぐに終わります。
主婦は忙しいですよね! 更新も時間が空きます。
しおん
2014/11/19 12:39
しおんさん
きれいな青空と同時に、ずいぶん乾燥してきましたね!
鮭はどうして私に釣れたかよくわかりませんが(笑)
ムニエル、三平汁、フライ、ちゃんちゃん焼き、イクラの醤油漬けと十分に堪能しました♪
ニンニク…国産のは買うとお高いので、自分で作るとたっぷり使えてうれしいです。やっぱり今からじゃ遅いかしら?
本当に16時半をすぎるともう真っ暗。夜が長くなりましたので、編み物などをまた引っぱりだそうかな。
五目釣り師の妻
2014/11/19 17:01
燻炭作り!
なるほど燻炭用の煙突がある
のですね。体中くさくなりますよね。
我家は家の近くで燻炭づくりをするので
家の中までくさくなります…。汗
野菜も順調のようですね。我家は
玉ねぎも植え終わった?と思います。
まさちよ
2014/11/28 14:43
まさちよさん
焚き火している時とかBBQした時もそうですが、
服から髪から煙臭がしみついちゃいますよね(笑)
私もタマネギ苗植え終わりました!
冬がきますね〜
五目釣り師の妻
2014/11/29 10:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋晴れ! 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる