房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近、魚づくし♪(*^_^*)

<<   作成日時 : 2014/11/10 14:16   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 8

最近、あっという間に1週間がたっています…。

すっかり週1の更新ですいません。


ちょっと前の話ですが、
ダンナが友達と釣りへ行って、アジを大量に釣ってきました!
画像

東京湾のアジは美味しいんですよ♪

さっそく
画像

刺身にしたり(一緒に釣ってきたカワハギの刺身も〜)

画像

画像

干物にしたり

画像

アクアパッツァ風にしてみたり♪

画像

骨もキッチリ骨せんべいでいただきました〜(笑)

そして……
日曜日は、久々に家族そろって
茨城まで鮭を釣りに行きました〜♪

ちなみに……たいていの川では、鮭は勝手に
(というかその川の入漁券を買っても)釣ってはいけません!

河川によって「資源有効利用調査」が漁協の管理のもと行われており、
指定された日時や場所で、申し込みのうえ釣ることが出来るのです。

今回は茨城県の久慈川という川で、
↓↓


釣ってきました!

日によっては、半日の釣り時間内で、
1人あたりの持ち帰り匹数3匹を
楽勝で釣ってしまう人もいたようですが、
この日はどの人も釣れておらず、
その中ナゼか私が釣り上げるという奇跡(笑)

しかも、次男は車の中で休憩中で
ダンナと長男は離れたところで釣っていたので、
助けがだれもおらず……(^^;)
監視の漁協のおじさんが、最後は網ですくいあげてくれました〜
よって私が釣っているところの写真も無し!

おじさんたちが、さまざまな計測をしてから
画像

持ち帰らせてくれます。

どやっ!
画像

雌なので卵も入ってましたよ♪

2、3日は鮭づくしになりそうです〜(^^)/





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年も鮭釣りへ。
おはようございます! ずっと爽やかなお天気が続いていたのに、 この週末からちょっと荒れ模様ですね〜 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2015/11/09 12:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ほう〜鮭って
勝手につれない魚だったのね
知らなかったわ^^;
それにしてもいくらちゃん入り
釣れちゃった〜わお〜嬉しいね!
スゴイ!旦那さんの助けなしで
釣った釣り師の妻さん!やったね〜
鯵も味が良いけど
鮭も良いね〜
サーモンピンクの身がぷりぷり
だったでしょう
はるこ
2014/11/10 20:23
魚釣りにもいろんな約束事があるのですね
鮭とか鮎もかな
「鮎やな」が宮崎にもありました
ひとりでがんばって釣った鮭!
これがなかったら坊主でしょ?
よかったー(≧ω≦)b
けい
URL
2014/11/11 09:40
はるこさん
鮭を川や河口などで釣るのは、資源保護や管理の面から規制されているそうです。
いくら!入ってましたよ〜♪ほぐしてみりん醤油に漬けてご飯にのせていただきました♪
身もムニエル〜ちゃんちゃん焼き〜塩焼き〜と堪能しましたよ♪
五目釣り師の妻
2014/11/11 10:51
けいさん
川や湖の釣りは、放流や資源保護などの面からいろいろ約束事が多いようですよ。アユもしかり、ですね。
九州はアユの名所があちこちありますよね〜。
そう!今年は私が釣ったのだけ!0匹と1匹では大違いなので(笑)釣れてよかったですー
五目釣り師の@ぐりこ
2014/11/11 10:54
こんにちは^^
わぁ!!アジがいっぱい!
キラキラ光って、新鮮さが伝わってきます〜
東京湾のアジ、おいしいのですね〜
お刺身はもちろん和風洋風、アジのおいしさを満喫ですね♪

そして鮭!!
鮭→北海道、と安直な考えしかない私^^;
茨城でもとれるのですね!
皆さんあたりがない中釣り上げられた五目釣り師の妻さん!すごいです〜
息子さんたち、釣りでもお母さんに一目置かれるようになったのではありませんか?
Jill
2014/11/11 12:10
どや〜!! ですね
釣り師のご主人も釣れなかったのに。
凄いです♪
ホントに五目釣り師の妻さんは
食べ物を無駄にしませんね。
素晴らしいです
はらこ飯食べたのでしょうね。
我家でも食べましたよ〜。
まさちよ
2014/11/11 18:36
Jillさん
アジは50匹くらいいました!さばくのが疲れましたが〜(^^;)おいしくいただきました♪
鮭は北陸でも釣れるところがあるそうですよ!(石川県の手取川)富山だと庄川では稚魚の孵化場があったりして、産地として有名らしいですよ〜
今回はナゼか私が釣ってしまったので、長男は一目…というより、くやしがってます〜(笑)
五目釣り師の妻
2014/11/12 12:03
まさちよさん
ビギナーズラックというか、無欲?の勝利というか…!?…ナゼか釣れました(^^;)
もちろん、はらこもほぐしてみりん醤油に漬けてご飯にのせていただきました♪ おいしかったです〜(^o^)
五目釣り師の妻
2014/11/12 12:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最近、魚づくし♪(*^_^*) 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる