房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 干し芋作りました♪

<<   作成日時 : 2014/11/03 13:17   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

11月です!
なんかこの頃すぐに更新しないうちに1週間がたっています……

先週中は爽やかな晴天が続いたので、
掘り出したサツマイモで、
いくつかスコップでざっくり割ってしまったものがあったので(汗)
干し芋を作りました♪ 買うと干し芋って少ーししか入ってないのに
けっこういいお値段しますよね。
自分で作れば安上がりです〜(^o^)

芋は十分に柔らかくなるようによーく蒸かして、
皮をむきます!

そして適度な厚さにスライスするのですが、
画像

“卵カッター”の刃の部分が厚みがぴったりなんですよ!

あとは網などに入れて、好みの具合に干すだけ〜
画像


干すと甘みが凝縮するので、おいしくてついつい手が進んでしまい、
干しあがった頃にはほとんど残っていなかったりして(^^ゞ
芋はまだたくさんあるので、また作ることにしましょう♪





連休中は長男@弓道部も次男@剣道部も近くで試合があったので、見に行ってきました〜

弓道場って見ているところがないんですよね〜。
安全対策にフェンスがあるので、写真もうまく撮れません(^^;)
画像


次男たちは今回の試合は
いつも「目の上のたんこぶ」みたいな存在の、
近隣の強い学校が欠場だったせいもあってか、
男女ともに入賞できました♪
画像



そして今日は家で過ごす連休最終日なのでした♪
皆様は連休をいかがお過ごしでしたか!?(^^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
干し芋大好きです^ ^なまらうまそー^ ^
ありがとう
2014/11/03 18:39
ありがとうさん
こちらにまでコメントありがとうございます〜♪
干し芋…後ひく味ですよね(笑)第二弾を今また作ってます(^o^)
五目釣り師の妻@gliconishi
2014/11/03 22:03
ほしいも!!
大好きです〜
うち、娘たちも好きなので、あっという間になくなるんですよ☆
そうなんです、干し芋ってお高いですよね〜
手作りできるんですね!!

たしかに、弓道場って見学する場所がないですよね^^;
次男さんは入賞♪おめでとうございます!
Jill
2014/11/04 13:35
サツマイモがたくさん残っているので挑戦してみます。とにかく変わった使い方を模索してまーす
UMC
2014/11/04 15:16
Jillさん
お芋の甘さ、おいしいですよね〜♪ 干し芋の産地・茨城などで作っているのは、干し芋専用の品種らしいですが、ベニアズマだろうがアズマキントキだろうと、何でも大丈夫だと思います!
弓道見学は、見ている場所がないうえにおまけに雨も降っていたので、長男の様子だけしばらく見て、退散しました〜
五目釣り師の妻
2014/11/04 16:20
UMCさん
サツマイモも蒸かしたり焼いたりするのも毎回同じだと飽きますしね〜。干し芋おいしいですよ♪
私はお菓子やパンも作るので、スイートポテトパイとかさつまいも入りのパンなども作りますが、
ふかしてつぶした芋に、砂糖orはちみつを入れたものを四角く形作って衣をつけて焼いた「芋きんつば」なんかもおいしいですよ〜♪詳しい作り方は検索すればいろいろ出て来ると思います(^o^)
五目釣り師の妻
2014/11/04 16:23
干し芋は買うと高いですね。
実家の父が大好きで以前
茨城の干し芋が最高と聞いて
ネット注文しました。
美味しかったです♪
手作りも最高ですね。
干してある芋、確かに完成する
前に無くなってしましますね。笑
まさちよ
2014/11/11 18:30
まさちよさん
そうですね、干し芋といえばやはり茨城が有名ですよね。
先日鮭釣りに行った時も、通り道の直売所などでは「干し芋」と書かれたのぼりがあちこちに立ってました。
干し具合を見る…つもりがつまみ食い(笑)ありますよね(^^;)
五目釣り師の妻
2014/11/12 11:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
干し芋作りました♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる