房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 収穫♪収穫♪

<<   作成日時 : 2014/10/27 16:34   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 3 / コメント 8

 早いものでもう来週から11月ですよ! 何だかもう年末の声がきこえるようになった気がして、急に慌ただしい気分になりますね。

週末はサツマイモを掘りました!
 
去年のサツマイモは、イノシシに荒らされて全滅(T_T)だったので、
今年は無事収穫できてうれしいです。
画像

全部同じに見えますが、右のほうは紫芋。
夏場あまりに暑かったので芋の苗が根付く前に枯れてしまったものもあったのですが、
どうにか収穫できました!


そして、キウイも収穫!
画像

昨年、11月に入って収穫した時は、すでに柔らかくなっているのもあって、やや遅かったかなーと思ったので、穫ってしまいました。

柔らかくなっていたのを割ってみました〜
画像

写真だと緑色っぽく見えますが、我が家のはイエローキウイです!
イエローキウイのほうが、酸っぱさがないようで、うちのキウイも甘いです♪


5月上旬、開花
画像


5月末小さい実になって
画像


7月には、ほとんどもう今と同じ。
画像


9月 7月と全然変わりません〜!
画像


夏前に鉄パイプで、ダンナが丈夫なキウイ棚を作ってくれたのですが、
剪定のしかたが解らなくて、ほとんどジャングルになっているので、
葉が落ちる冬場に本などを読んで、ちゃんと手入れしたいと思います(^^ゞ


家族のこの頃はといえば、

長男は日曜日から修学旅行へ出かけました。
近隣の高校は、北海道とか沖縄へ行くところが多いなか
(私立なんか海外へ行くところもあるんですよ!)
地味に京都・奈良……。
でもまぁ、楽しんでいることと思います。

次男は土曜日に文化祭でした。
画像

次男たちのクラスの合唱のひとコマ。
クラス全体で、男子も女子も頑張っていたようです。
とても素敵な合唱でした。

来年は次男も中3で、親が学校行事を見に行くのもあと少しなんだなぁ、と思うと、
ちょっと寂しかったです。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
干し芋作りました♪
11月です! なんかこの頃すぐに更新しないうちに1週間がたっています…… ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2014/11/03 13:17
さつまいもスイーツ♪
12月ですね! ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2014/12/02 14:36
「いきなり団子」作ってみた〜
ちょっと前の冬休み中のことなんですけど 長男から唐突に 「“いきなり団子”食べてみたいな〜」 とリクエスト。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2015/01/09 15:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
キウイってこーやって育てるんですね!
知らなかったー

合唱ってナツカシイナー
にーちゃんの発表会も見に行ったなー
けい
2014/10/28 09:16
こんにちは^^
たくさんのさつまいも!
いろいろな品種があるのですね^^
キウイも美味しそう!
我が家もグリーンキウイより、ゴールドのほうが好きです♪甘いですよね^^

合唱のお写真も、堂々としたステージだったことが伝わってきます^^
高校生になるともう親の参観や鑑賞は無いですものね。。
Jill
2014/10/28 12:55
けいさん
キウイって蔓がぐいーんとのびる木で、しかも雄木と雌木がないと、実にならないのですー。40個以上とれましたよ!
次男たち自由曲はアンジェラ・アキさんの「手紙」を歌ったんだけど、それがとても良かったのです♪
五目釣り師の@ぐりこ
2014/10/29 08:38
Jillさん
さつまいも、たくさんとれました!
掘るときにスコップでぶった切ってしまったものもあるので、今日少し「干し芋」にしてみました。
気が向いたら?そのレポもまたUpしまーす♪

次男たちのクラス…男子が恥ずかしがって声を出さないところもあるみたいですけど、男子も皆堂々と歌ってました♪
高校生になると、部活の試合もほとんど行かないし、文化祭は見に行ったけど、ぐっと親が関わる機会が減りますよね−。
五目釣り師の妻
2014/10/29 08:41
こんばんは!
そちらも沢山のサツマイモを収穫できましたね。 サツマイモって掘ってから一週間くらい置いた方が甘みが出てくるのだそうですね。そんなこと 自分で栽培した今年初めて知りました。 このお芋さん どんなスイーツに変化するのでしょうか? 教えて下さいネ!
キウイも追熟させないと甘くないのですよね〜
実家にもありましたが 花をじっくり見た記憶がありませんでした。可愛い花ですね。
しおん
2014/10/29 23:20
しおんさん
おはようございます♪たしかにほりたてのお芋はおいしくありません〜。あとは寒さにも弱いので、保存は室内の涼しいところが良いと思います。以前、外の物置に置いてかなりの量をダメにしてしまったことがあります。
スイーツやパンもおいしいですけど、自家製の干し芋作るとおいしいですよ!(笑)
キウイは雄と雌の木があって、別の花が咲くのですが、これは雌の実になる花です♪
五目釣り師の妻
2014/10/30 08:18
サツマイモ今年は被害もなく
良かったですね♪
キウイ収穫しましたね。我家は
もう少し先のようです。
木で熟したキウイ、甘いのですか?
私の高校時代の修学旅行も京都でした。
懐かしいです♪
息子さん楽しかったでしょうね
まさちよ
2014/11/11 18:24
まさちよさん
今年はサツマイモも無事にできてホッとです♪
長男のお弁当や日々の小腹用(笑)にいただいています♪
このキウイは熟れるのが早いのか、収穫したものもあっという間に追熟して柔らかいものが出て来ました。
昨年木で熟れたものは、とても甘かったですよ♪
今時の高校生は遠くまで修学旅行に行くようですね。
行ってみれば京都奈良も楽しかったようで、
お土産話とお土産たくさん持って帰宅しました〜(^o^)
五目釣り師の妻
2014/11/12 11:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
収穫♪収穫♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる