房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は台風&手仕事いろいろ。

<<   作成日時 : 2014/10/06 09:34   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

またまたご無沙汰になってしまいましたが、
台風通過中です!

外の木立は風ビュービュー。雨ザーザー。
画像

最寄りのJRも止まっているので、
長男の高校も次男の中学も休校になりました。

これでは外にも行けないので、
仕事をしながら、
朝から畑で穫れて冷凍しておいたブラックベリーとブルーベリーで
ジャム作りました♪

ブルーベリーは解凍しながら砂糖を入れて煮るだけでOK。

ブラックベリーはそのままだと種のプチプチがけっこう口にあたるので、

煮溶かしながら
画像


つぶしていって
画像

味噌こしなどで裏ごしてもうひと煮してから
瓶に入れました♪

画像

パンやヨーグルトのお供にいただきます♪


畑のバジルも、そろそろ終わりの時期だったので、
台風が来る前に取り入れてドライバジルにしておきました。

画像

きれいな葉だけを摘み取って、洗って水気を切ってから

キッチンペーパーに広げて、レンジでチン。
画像

外に吊して干したりいろいろやってみたのですが、
葉だけをチン(600Wで2分程度)するのが、色も残るしパリッとなるので簡単です。

さらに
画像
ミルサーでガーッとやると、まんべんなく粉末になります♪
乾燥剤を入れた瓶に保存すると良いですよ♪


皆様の地域も、台風の被害がありませんように!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
今 東京付近を通過中でしょうか? 少し前 風が強かったのですが 今無風です。青空も見えて来ました。
いつもながら マメに色んな物を手作りされて感心致します。そしてどれも美味しそう! ジャムは自分で作るのが最高ですね。材料の本当の美味しさを味わえるように思います。
来年バジルを栽培しようと思っているので この方法で乾燥させます。
小さな小瓶のバジルを買いますが すぐに無くなりますので〜 
随分 外は明るくなって来ました。そちらも 被害がないといいですねぇ〜 
しおん
2014/10/06 11:40
こんにちは^^
台風の影響はいかがですか?
こちらも昨夜から雨風がひどく、朝はちょっと外に出たくない状態だったのですが、学校は通常通り。皆車での登校になりました。
大きな被害が出ないと良いですね

ベリー系のジャム♪
我が家は大好きでいつもうちに常備しているのですが、手作りなんて本当にうらやましいです!!
バジルもこんな風に保存できるとは知りませんでした!!
この香りをずっと楽しめるなんていいですね^^
Jill
2014/10/06 12:52
しおんさん
台風が行ってしまい、今日は爽やかな青空ですね♪
数本植わっているブルーベリーが、意外とたくさん実をつけてくれるので、いつも冷凍しておいて、ジャムが切れると煮ています♪
バジルは夏場は、わんさか育つのに秋になって枯れてしまってからバジルが欲しいなーと思うことも多いので、乾燥させておくと便利だと思います。買うとけっこうな値段しますよね!
五目釣り師の妻
2014/10/07 09:41
Jillさん
そちらは学校はあったのですねー。送るのも大変でしたね。
ブルーベリーはあまり世話をしなくても(^^;) それなりに実ってくれるので、植えておくと良いと思いますよ〜♪ パンやヨーグルトに添えたり、マフィンなどに入れたり、おいしくいただいています♪
五目釣り師の妻
2014/10/07 09:42
ベリーソース❓ジャム?
甘酸っぱくておいしいですね♪
台風が、2週続きで週末直撃!
先週は、学校休校になりましたが
今週は、通過後なので
通常通りみたいです。
でも、十分警戒ですね
五目釣り師さん所は・・・
海も近いし気をつけて下さいね。
はるこ
2014/10/13 17:06
はるこさん
台風夜半のうちに通過して良かったですね。畑や庭もほとんど被害無しでした。
息子たちもこちらも朝少し遅れての登校になっただけで、休校にはなりませんでした。
でもまだ海は少し荒れてますよ〜。そちらは大丈夫でしたか!?
五目釣り師の妻
2014/10/14 15:07
やはり台風凄いですね。
大丈夫だったでしょうか?
こちらは18号、19号とも大丈夫でした。
ドライバジル、レンジでチンですか
良いですね♪
まさちよ
2014/10/17 16:14
まさちよさん
台風は18号のほうがすごくて、
19号は夜のうちに行ってしまったので被害はありませんでした!
でもこれを機に夏野菜は撤収ですね〜。ナスは葉っぱが全部ボロボロになってしまいました〜
五目釣り師の妻
2014/10/18 07:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日は台風&手仕事いろいろ。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる