房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑も少しずつ秋仕様。

<<   作成日時 : 2014/09/26 14:44   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

すいません、また更新しないまま1週間がすぎていました。

何をそんなにバタバタしていたんだっけなー?という気はするのですが……(^^ゞ

もう来週で9月も終わりではないですか!
息子たちの制服、冬服を出さなくては(汗)

いつのまにか畑も秋仕様ですよ。
とはいえ、こんなふうに収穫はまだ夏の名残りなんですが。
画像

オクラ、きゅうり、なす、ミニトマト、空心菜、小松菜。

そして畑では〜
夏からロングランで頑張ってるなすもまだ元気。秋なすは美味しい♪
画像


7月蒔きの地這いきゅうり。野菜が最近高いので、少しずつの収穫でも助かります♪
画像


生姜もそろそろ収穫どき?
画像


これまた7月蒔きの枝豆。地豆の「小糸在来」という種類で、おいしいんですよ〜
いつもは夏場の渇水期にうまく育てられなくて、出来がイマイチなんですが、今年は期待できそうでうれしい♪
画像


秋蒔き&植えのものも今のところ順調!

大根
画像


ブロッコリー
画像



*おまけのクイズ*
これは何の花でしょう〜!?
収穫し遅れて、さつまいも畑の中に取り残されてたのですが、
ついに花が咲いちゃいました。
画像

画像


答えはこれ→です!
きれいな花ですよね〜
ここまで来たら、種を取ってみようと思っています(^m^)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
最期の花は 人参の花ですか〜
山の家の庭に 私は明日葉だと思い込んでいる葉っぱがあって その花もそっくりですよ。
夏野菜も最後の頑張りですね。昨日最後のミニとまとを収穫 遅くに蒔いたオクラはまだ収穫できそうです。 お芋さんの収穫も楽しみですね。
しおん
2014/10/02 12:00
しおんさん
アシタバもニンジンも同じセリ科だから、お花はきっとそっくりなんですね♪(あ、でもアシタバではないかも?)
夏野菜はオクラがまだけっこうわんさか穫れていて、ちょっと飽き気味かも?(贅沢な悩み)
さつまいもも先日試しに掘ってみたら、すでに芋になってましたので、あと10日くらいしたら全部掘ってみようと思います♪
五目釣り師の妻
2014/10/03 08:29
夏野菜、ありがたいですね〜♪
我家は葉物野菜が豊富になって来ました。
今年の畑作業は(両親が言いますには)
今週中にニンニクを植えて、11月半ばに
玉ねぎを植えたら終わりだそうです。
その後は庭木の剪定と草取りになるそう
です。また冬がきますね。
まさちよ
2014/10/17 16:09
まさちよさん
そろそろ本当に夏野菜は撤収ですね。まだ残っているのは、ミニトマトとオクラ。生姜も掘ってしまったし、ナスも撤収しました。
遅蒔きの枝豆は今ちょうど食べ頃!毎晩のようにおいしくいただいています〜♪
うちのニンニクは芽が出てきましたよ♪
五目釣り師の妻
2014/10/18 07:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
畑も少しずつ秋仕様。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる