房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗の渋皮煮&次男の体育祭

<<   作成日時 : 2014/09/15 13:03   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 16

世の中三連休ですね〜! 秋ですね〜!

一昨日は次男@中2の体育祭でした。
例年体育祭というと、暑かったり、雨が降ったり、
意外と天候が安定しなかったりします。
今回はおおむね晴れて爽やかでしたが、
昼休みに一時的にザーッと雨が降ったりしてびっくりする一幕も。
(朝雨だった次男中1の時→
やはり昼休み大雨が降った長男中3の時→

次男、学年全員リレーではトップバッターを走り、
画像



4つの小学校区からそれぞれ小6〜中3の選手を出す
「地区リレー」では、地元小学校区の中2男子の選手になり、
画像

頑張りました♪

その甲斐あって、次男のいる白組勝利♪
画像
皆、笑顔!!(*⌒▽⌒*)
(でもこれで全校の半分なんです。少ないでしょ…(^^;)


良い体育祭でした!


そして、秋といえば栗!(唐突)

毎年、お店に栗が並ぶ時期になるとついつい買ってしまい、
栗の渋皮煮を作っています。 
(昨年→
一昨年→

今年も作りましたよ♪
軽くゆでて鬼皮を柔らかくしてからむいて
重曹を入れたお湯でゆでこぼして、
渋皮についた筋をとってアクをぬきます。
画像


今回の栗は、穫れたてなのかそういう種類なのか、
とってもきれいになりました♪
画像


栗の重量の6割程度のお砂糖を入れて、コトコト煮て完成〜♪
画像


今年はなかなか良い出来です(^o^)
体育祭のおやつにも持って行きました♪

また作ろうかなぁ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋のおやつ2つ。
またまたすっかりブログ更新をさぼっていました(^^ゞ ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2014/10/15 12:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
運動会だったんですね〜♪
雨が降ったり・・・
栗の渋皮煮キレイ〜
栗が新しいとかな?
あく抜きが上手く出来て
とってもおいしそうです♪
また作りたく&食べたく
なっちゃいますね^^
はるこ
2014/09/15 15:06
最近は春にやる運動会が主流になりつつ? だけどやはり秋のいい天気の下やるのがしっくり来ますよね ランチの中身でも一杯秋を感じて 昼頃の急な雨はビックリしました 短い時間でしたが大粒の雨でしたからね UMCの作業もたまたまタイミング良く避けられて良かったですよ
UMC
2014/09/16 06:50
はるこさん
毎年何だか小アクシデントのある体育祭です(^^;)
終わってみればとても良しでしたけど♪
今年の渋皮煮は栗が良かったようですね。
鬼皮もむきやすかったし、渋皮もすぐにきれいになりました〜
五目釣り師の妻
2014/09/16 09:11
UMCさん
残暑が強烈になってから、最近は春にやるところも多いですが、やっぱり体育祭といえば秋空ですよね♪
雨も昼の一時で、あとは爽やかなお天気でしたね!
五目釣り師の妻
2014/09/16 09:15
栗・・・売られているみたいにキレイ!
美味しいんだろうなぁ〜^^

グランドが緑いっぱいで気持ちよさそうですね〜!
こちらも、運動会は秋にあります。
体育の日くらいにあったら、もっと涼しいのに!
nolly
2014/09/16 11:03
リレーのトップバッターだったんですね!
観に行くかいがありますね〜!!
お疲れ様でした。

栗の渋皮煮って作るの大変そうですね!
とっても美味しそう(^^♪
ピンクmama
URL
2014/09/16 14:09
リレーは見ごたえがあるから見に行くかいがありますね♪

渋皮煮、すごくキレイ!教わりたい位です(^O^)/
さりょ
2014/09/16 16:37
こんばんわ^^
次男さん大活躍ですね!!
地区リレーって面白そう!
応援にも力が入りますね〜
子どもたちも保護者も地域の方々も
一体になれる運動会、とっても素敵だと思います^^
お疲れ様でした!

栗の渋皮煮
すごく手が込んでいて、手作りなんて憧れです!
お店のお品のように美しいですね〜
Jill
2014/09/16 19:21
渋皮煮すごくキレイ!
今度コツおしえてくださいー
わたし ゆでこぼしてるうちに ぼろぼろになっちゃうのー
何度くらい水替えて茹でますか?(マジ質問でスミマセン)
けい
2014/09/16 22:14
nollyさん
コメントありがとうございます♪ 今回のは栗がよかったんだと思います〜。毎年同じように作っても、出来はいろいろですから!
次男の中学は、小高い丘の上みたいなところにあって、周りは竹藪と林が多いんです〜。緑がいっぱいと言えば聞こえはいいですが、夜とか真っ暗で怖いです(^^;)
そうですよね〜9月上旬はまだ暑い!10月だとずっと涼しいですよね。
五目釣り師の妻@ぐりこ
2014/09/17 08:27
ピンクmamaさん

次男頭のほうはちょっと…ですが、
最近駆け足はけっこう速くなりました♪
1枚目の写真は一番左が次男です〜

栗の渋皮煮は、手間がちょっとかかるだけで作り方自体はそんな難しくないですよ〜。夜、TV見ながら皮むいて〜とか適当にやってます(^o^)
五目釣り師の妻@ぐりこ
2014/09/17 08:29
さりょ。さん
騎馬戦などはすぐに見失ってしまいますが(笑)
リレーはやっぱり見甲斐があります♪

渋皮煮はとくにコツとか何もなくて、今回のは栗がよかったんだと思います!また栗を買ってきてしまったので、再度作ってみます〜
五目釣り師の妻@ぐりこ
2014/09/17 08:31
けいさん
ホントコツなんて何もないんですよ〜
今回のは栗がよかったんだと思います。
ゆでこぼしはたいてい3回かなぁ。
あとぐらぐら煮立てないようにして、弱めの火でゆでこぼし&煮るようにしているくらいです〜
五目釣り師の妻@ぐりこ
2014/09/17 08:33
Jill さん
すいません、コメントの順番が入れ替わってしまいましたm(__)m
次男の中学は田舎なので学区がすごく広くて、小学校4つがひとつの中学になるのですが(それでも1学年2クラスだけ!)
けっこう地域ごとの結びつきが強いので、昔からこの「地区リレー」があるようです。
毎年まだ残暑が残っていて暑〜〜いことが多いのですが、今年は比較的爽やかな陽気で、見ている親も楽でした♪

渋皮煮は、自分も大好きなのですが(笑)息子たちも大好きなので、毎年作っています♪ そんなに大変じゃないですよ〜
五目釣り師の妻
2014/09/17 08:37
次男くんトップバッター
カッコイーです
体育祭に地区リレーと言う種目が
あるんですね。私が中学の頃は
無かったです。
長男くんが中3の時の体育祭、
ソーラン節に応援合戦、カッコイー
筋肉モリモリ集団!中3とは思えないです。
栗の渋皮煮、手間がかかりますね。
これを体育祭に。皆さん喜ばれた
でしょうね。
まさちよ
2014/09/25 21:06
まさちよさん
次男は小学生の頃は、もっとコロコロしていてかけ足もそれほど速いほうではなかったのですが、中学入って身長が伸びて、部活で毎日動いているせいか、急に速くなりました。
田舎で地区ごとの結びつきが割と強いので、地区リレーなんて競技があるようです。
中学生といえども、もう体格は大人並みの子も多いですから、ソーランとか応援はかっこいいですよ(^^)/
渋皮煮は、秋空の運動会にぴったりでした♪
五目釣り師の妻
2014/09/26 09:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
栗の渋皮煮&次男の体育祭 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる