房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 端境期の畑と秋の種まき

<<   作成日時 : 2014/09/05 16:50   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

9月に入って、暑いと入っても、
30℃になるかならないかになっただけで、
外作業の楽さが全然違いますね。

今日は自家用にちょっとだけ作っている田んぼのお米の脱穀作業でした。
もうすぐ新米が食べられると思うと、楽しみ!!!


畑も、ものすごい草ぼうぼうで
トマトやズッキーニなどもう終わってしまったものもそのままになっていたのを
やっと片付けました。

今収穫できるのは、オクラ、ナス、ニラ、ネギ、クウシンサイ、モロヘイヤ、ミニトマトの残りが少々。
画像
モロヘイヤ

画像
オクラ

秋じゃがも植え付け。
もうずいぶん前にホームセンターで買って来てあったので、
芽が出ちゃってます。
画像


数日前にすでに種を蒔いたものは芽が出てきました。

大根
画像


水菜
画像


遅まきの枝豆(大豆)には花。
画像


少しずつ秋ですね〜

おまけ*イエローキウイ
画像

いつ収穫したらいいのか悩みます?(笑)

畑の作物の間に種をまいたコスモスも咲き始めました。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
畑も徐々に秋へと移り変わってゆきますね〜
我が家も今オクラがちょこちょこ収穫できています^^
花を咲かせて、たくさん実をつけてくれているのに葉っぱが虫食いでぼろぼろに(><)
どうしたものかと悩んでおります^^;
キウイ大きく育っていますね!!
Jill
2014/09/08 13:40
Jillさん
こんにちは♪
ついこの前まで、きゅうりやピーマン、トマトなどが穫れすぎて大変〜!と言っていたのに、野菜がないわ〜と言ってるこの頃です。保存しているじゃがいもやタマネギなどがヘビロテ!(笑)
オクラに変なイモムシいますね〜。私は見つけたらつまんで遠くへ捨ててますが(^^;)
キウイも収穫が楽しみです♪
五目釣り師の妻
2014/09/09 10:53
もう稲刈りが終わったのですね。
こちらも日に日に稲穂が頭を
下げてきています。
畑作業お疲れ様です。我家も両親が
頑張っていますよ〜♪
白菜、大根、水菜、ほうれん草 等々
もう大分大きいですよ。知らないうちに
作用が進んでおります。笑
イエローキウイ、かたちがまん丸
ですね。我家のイエローキウイとは
また少し種類が違うのかも知れませんね。
楽しみですね♪
まさちよ
2014/09/12 09:18
まさちよさん
先日脱穀と籾摺りも終えて、新米をいただいてますよ♪
やっぱりおいしいです〜
秋野菜の作業も、まだ葉ものの種を蒔いたり、にんにくを植え付けたりいろいろあるのですが、なかなか進んでません(^^;) 頑張らねば〜
五目釣り師の妻
2014/09/14 15:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
端境期の畑と秋の種まき 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる