房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっぴり家族でお出かけ。千葉再発見旅行!?

<<   作成日時 : 2014/08/19 15:54   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

お盆休みも終わりましたね〜。

長男は8月中に新学期が始まるので、夏休みもあと10日ほど。
次男は明後日から九州へ剣道の遠征(といっても半分観光)に行くので、
本当に皆が揃ってお休み、という日がありません!!

ダンナが「皆でどこかへ出かけたいなー」と寂しそうにしているので(笑)
来年は2人とも受験生だし、その後はもしかしたら長男は進学で家を出てしまうかもしれず、
超近場ですけど、1泊旅行へ行ってきました。

行き先は千葉の内陸部から南部。
亀山湖の近くの川で川遊び。

長男、何か銛で突いてます(笑)
画像


次男、何か網で掬ってます(笑)
画像


空は快晴。
画像


あ、ワンコも連れて行きました。皆が遊んでいる間、木陰で待ってます。
画像


日照り続きで、川の水が少なくてあまり綺麗でなかったのがちょっと残念でした。

養老渓谷の名滝「粟又の滝」も水が少なーい!
画像

水量のある時期は、とても素敵なんですが……(^^;)(大多喜町のサイト→

日帰りも楽勝の距離なんですが、この滝を見下ろす宿に一泊しました♪

粟又の滝の場所↓


次の日は、勝浦の朝市をひやかしたり
画像


南房方面をぐるりと回って
館山でソウダガツオ釣り。
画像


千葉って、標高が低いので(最高峰でも408mしかなくて、47都道府県で最高峰が一番低いんですよ!)良い川や山がないイメージですけど、内陸部は意外と山!川!だし、半島なので当然周囲はぐるりと海。
意外にいろいろ楽しめるな〜、と再発見したお出かけでした♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
子供達が大きくなると 予定が合わず中々皆でお出かけができなくなりますね。楽しいご旅行になって良かったですね。大多喜町の案内を見たら 雨が多いと全然迫力が違いますね。
小湊鉄道は主人が好きで 菜の花の季節も含め何度も出かけます。私は2回程・・・
南房のお花畑は 何度も行きました。千葉県はいい所ですよね〜。最高峰が一番低いって初めて知りました。 最近山ばかり見てますから 海が恋しいですね。
しおん
2014/08/19 16:40
おぉ!釣り一家だ!
って そりゃそうですよね ( ̄m ̄* )
部活やってたら ひとりでもお休みをあわせるのは難しいのに
ふたりだとなおさらでしょう
でもみんなでお出かけできて よかったですね
特におとーさんが よかったかすら?
けい
URL
2014/08/19 20:09
二拠点生活になって4年目になりますが内陸の山間地はまだデビューしてません 色々良いところがありそうですよね 今度の秋にはデビューしたいなぁ
UMC
2014/08/20 07:31
こんにちは♪
大変遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます!!
畑で採れたフルーツの手作りケーキでお祝いされて♪素敵です♪

家族旅行ではアウトドアを満喫されたのですね!
大自然の中で、逞しいお兄ちゃんたち!
格好いいです!

千葉の最高峰は408メートルなのですね!
富山は3000メートル級の山々に囲まれているので
きっと景色が全然違うのでしょう^^
今日次女は自立キャンプで1360mの山に登っています^^
Jill
2014/08/20 13:26
しおんさん
ご主人小湊鉄道お好きなんですか!
都市近郊とは思えないローカル線具合と沿線の景色がひなびてのんびりしているので、春はとくに写真好きの方、鉄道好きの方が来るようですね。
南房のお花畑も良いですよね♪春先にお花畑になっている近くも通ってきましたが、真夏は花卉栽培はお休みのようで、殺風景でした(笑)
五目釣り師の妻
2014/08/20 16:00
けいさん
家族でお出かけのアクティビティといえば、必ず釣りが入っている我が家…(^^;) ダンナは息子たちと釣りできて楽しかったみたいですよ(笑)
私は暑くてくたびれていて、釣りの時は川では木陰で見てただけで、海ではエアコンかけた車でお昼寝してました(ひどい母だ)
五目釣り師の妻
2014/08/20 16:02
UMCさん
千葉というと海のイメージが強いので、あまり川は注目されませんが、湊川でもアユは釣れますし、意外と楽しみどころも多いですよ(^o^) 養老渓谷は秋の紅葉の時期が一番きれいです♪(その時期は人出も多いですけど)
五目釣り師の妻
2014/08/20 16:04
Jillさん
ありがとうございます♪
息子はともかくとして、私はそろそろ歳をとるのも微妙になってきましたが(笑)
息子たち小さい頃から川や海では魚をゲット!とすり込まれているのか(笑)すぐに真剣に何か探してます(^^;)
千葉の山は何といっても400m級なので、当然「雪をいだく山」とか「険しい岩山」とかはないです!(笑)なんか緑の濃〜い暑苦しい山です(-_-;)
次女ちゃん山登りですか!また報告を読ませてくださいね♪
五目釣り師の妻
2014/08/20 16:09
五目釣り師さんの子だけあって
二人共釣り好きのようですね♪
逞しいです
はなちゃんも良かったね
高校生になると男の子は家族旅行等
いやがりますが、おふたりは素直で
良いですね。家庭料理が美味しいからですね
まさちよ
2014/08/22 16:10
まさちよさん
いえいえ、息子ふたりともけっこう面倒そうに出かけました。でも川や海を目にすると狩猟本能が騒ぐのか?(笑)
はなはたいそう嬉しそうにしてました♪車にも酔わないので、お出かけ大好きなのです。でもちょっと暑そうだったかなー。
五目釣り師の妻
2014/08/23 13:16
家族そろってワンコも一緒の
お泊り!お出かけは、記念になりますね
夏らしいお天気で良かったですね〜
千葉は、広いから〜山はあんまり
高くないけど自然もいっぱい
海も川も楽しめますよね^^
はるこ
2014/09/05 20:05
はるこさん
息子たちの成長とともに、なかなか予定が合わず、日帰り出来る距離でhしたがどうにか1泊…(^^;)
この後急に気温が下がったので、最後の真夏日和でした!
五目釣り師の妻
2014/09/07 07:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょっぴり家族でお出かけ。千葉再発見旅行!? 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる