房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏野菜もそろそろ後半戦!?

<<   作成日時 : 2014/08/04 10:37   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 10

今日も晴天!

でも南の海上には台風があって、
週末にかけて関東にも来そうかな?

この週末は、
次男は2泊3日の剣道部の合宿があって、
長男は某地方大学のオープンキャンパスに行くことになっているので、
たいしたことがなく、通り過ぎて欲しいなぁ。

雨は少し降ってほしいけど。


さて、畑も夏後半戦!

今たくさん穫れているのは、トマトとオクラ。
トマトは色がきれいなので、いっぱい穫れると何だかうれしい♪
画像


ミニトマトの間に見えているのはブルーベリーで、
こちらも毎日少しずつ収穫して、
すでに冷凍のストックもいっぱい、ジャムもたくさん作りました♪

でも木にもまだまだいっぱい。
画像



あれほど穫れていたキュウリとズッキーニは下火になって、
キュウリなんて、もはや残骸(笑)↓
画像


これは何の畑?
画像

イチゴの畑にかぼちゃが押し寄せてきているところです(笑)
右のほうはキウィの棚。

よく見ると……
画像

画像
あちこちにかぼちゃがなってますが、探すのが大変…(^^;)

キウイも成長中ですよ。
画像


近所の手入れのいい畑は、終わった夏野菜を撤去して、
もう白菜やキャベツなどの秋植えに備えている所もありますが、
我が家はジャングルのまま……(汗)

お盆過ぎあたりからボチボチやることにしましょうか……



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
世の中お盆休みですが……
お盆ですね!家の近くの国道も、県外ナンバーがたくさん走っていて、 海辺や近所の観光施設にも、観光の方々がたくさん溢れています。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2014/08/13 11:12
夏野菜もそろそろ終わり。
8月も最後の週になりました。 こちらでは週末から雨がちょっと降ったりして、少しだけ涼しくなった気がします。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2014/08/25 14:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
たしかにジャングル!
でもお宝ジャングル!
ブルーベリーいいなぁ(≧ω≦)b

地方大学
にーちゃんとこも のんびりしてていいらしいですよ
しかも偏差値低いから入りやすいし!
(就職が心配です li _| ̄|〇 il||li)
けい
URL
2014/08/04 18:01
けいさん
本当にすごい畑なんですよ(笑)とても短パン&サンダル&半袖などでは入れません(^^;) だって暑くて忙しくて手入れが行き届かないんですもの(言い訳)

長男@ダサダサ高校生は、東京にはあまり住みたくないんだそうです。私の実家は東京のはずれで、ジジババはうちに下宿してもいいんだよ〜、と言ってくれているのですが。
ダンナは地方大だったので、地方大メチャ推し。オープンキャンパスでどんな印象もって帰ってくるかなぁ〜
五目釣り師の妻@ぐりこ
2014/08/05 07:56
週末は房総人のUMCとしては本当にこの時期の雑草には口アングリです 更に今年は獣害もあって参ってますよ しかしやはり早朝に採りたての野菜の旨さははまりますよね
これからいも類が狙われるそうですから対策をやるつもりです
UMC
2014/08/06 11:18
UMCさん
房総の草の勢いは本当にすごいです(^_^;)とってもとっても…頑固なのも多いですし。
イノシシは最近本当にひどいようです。うちもサツマイモの畑に柵作りました。
五目釣り師の妻
2014/08/07 08:15
草の成長には うんざりですね!
キュウリは終わりになると 見た目も悲惨な物になってきますね。お疲れ様ですね。
ブルーベリーが沢山獲れたようで羨ましいです!
そろそろ借りている畑も返そうか〜と思ったのですが 主人は「一人でもやる。」と言うので まだ草との格闘が続くようです。
猪の被害がないといいですね。
体調を悪くしない程度に 畑仕事しましょうね。 
しおん
2014/08/07 14:15
しおんさん
本当に草がすごくて、さらに雨も降らないので、畑がすごい状況です(^_^;)
ブルーベリーは、植えて6,7年たちますが、今ではたくさん穫れるようになって、シーズンが終わる頃には、冷凍のストックがたくさんです♪
この暑さでは畑仕事もおっくうになりますね〜。ご主人様もしおんさんも、どうぞご自愛を!
五目釣り師の妻
2014/08/08 09:47
こんにちは!
トマトがいっぱい!
トマトの色って見ているだけで元気になりますよね♪ビタミンカラー♪
毎日いろんなお野菜の収穫があって
畑にはまだまだお宝いっぱい♪
わくわくしますね〜
暑いので、外での作業は大変だと思います
無理をなさらないでくださいね
Jill
2014/08/08 14:11
Jillさん
トマトはそのままガブッと食べるのも大好き、トマトソースにして料理に使うのも大好きです♪
台風が来そうですがそれでも暑いですね〜
そして週末は次男の合宿なので、まだ畑に手がつけられそうもありません〜(^^;)
五目釣り師の妻
2014/08/08 17:59
台風大丈夫でしたか?
こちらは大丈夫です。
少しは雨降りましたか?少しでは
畑は潤いませんね…。
我家のプランタートマト、酸っぱくて
食べられません。トマトソースを作って
砂糖を沢山入れても酸味が…。
酸っぱいトマトに困っております。笑
息子さん達、忙しそうですね〜。
充実して良いお休みですね。宿題も
頑張れ〜♪
こちらオクラがだんだんととれはじめました。ピーマンとナスが盛りです!
キュウリは一人毎日2本のノルマです。笑
伏見甘長唐辛子は溢れきっています。汗
まさちよ
2014/08/12 21:25
まさちよさん
心配していた台風、こちらは時折雨がザーッときたのと、数日間風が強かったくらいでとくに大丈夫でした!
でもやっと畑もちょっと潤ったようで、でも逆に雑草の勢いが…(^^;)
きゅうりも穫れ出すとすごいから、我が家もちょっと前まではきゅうりだらけでした〜
五目釣り師の妻
2014/08/13 07:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏野菜もそろそろ後半戦!? 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる