房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS もうすぐ夏休み & まだまだいろんな夏野菜収穫

<<   作成日時 : 2014/07/17 15:15   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 10

台風8号以降、たいして雨が降ってませんが、
梅雨明けってまだですよね??

毎日暑くて良いお天気なので、
まだ土用ではありませんが、梅干しの土用干しちゃいましたよ!

画像

今日で3日目。夕方には取り込んで土用干しも終了です!


息子たちも明日で終業式です。
長い夏休みが始まりますね〜〜

この頃息子たちのことをあまりここで書いてませんが、
二人とも元気にしています(笑)

長男@高2弓道部は、
6月のインターハイ予選を最後に3年生が引退して、
1,2年男女で総勢40数名いる弓道部の副部長になりました。
部長の子がしっかり者なので大丈夫そうですが、
1年生使えねぇ〜、とか、女子がどうのこうの、
と家ではいろいろ愚痴ってます。

そろそろ進路のことも考えなければならない時期で、
夏休みも最初の2週間くらいは学校の夏期ゼミもあるし、
もちろん部活もあるし、で何だか忙しそうです。


次男@中2剣道部は、
この週末は総体の支部予選。
3年生の引退前の大事な試合なので、
毎日稽古でクタクタになって帰ってきます。
一昨日、髪もさっぱり坊主に(長さ2mmくらい?)。
頭を洗っても短すぎてシャンプーが泡立たないらしい……( ̄∇ ̄)

夏休み中には合宿もあるし、
九州に遠征もあるし、こちらもやっぱり忙しそうです。

**********

夏の畑は収穫で大忙しです。
写真は今朝の収穫。
見えているきゅうり、オクラ、ミニトマト、
枝豆、ズッキーニなどの他に、
ボウルの底のほうに大玉トマト、ピーマン、ナス、
ブルーベリー、ブラックベリーなんかも隠れてます(笑)
画像


ブラックベリーは収穫真っ盛り。
画像

画像


夏に嬉しいミョウガ!
画像
こんな状態の畑の根元をよく見ると……

あった!
画像


画像
冷や奴とかそうめんの薬味のほか、味噌汁にパラッと入れるもの大好きです♪



皆様も、暑い毎日、どうぞご自愛を!(^^)/







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
梅仕事の季節。今年は梅ジャム。
どんよりしたお天気が多くなって、やっぱり梅雨時ですね。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2015/06/16 15:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ^^
きれいな梅干ですね〜
土用干しというのですね^^
お野菜もいっぱい!
毎日新鮮なとれたてのお野菜が食卓へ
本当に、理想的ですね^^

息子さんたちもそれぞれ頑張っていらっしゃいますね^^
副部長さん、すごい!!
総勢40名、大きな部ですね〜
次男さんは遠征で九州まで行かれるの??
盛りだくさんの夏休みになりそうですね^^
Jill
2014/07/17 18:43
Jillさん
今年はちょうどいいサイズの梅が格安で売ってるのを発見して、梅干し作りました♪
野菜はものによっては(ズッキーニときゅうり)ちょっと穫れすぎて、友達に無理矢理!?もらってもらったり、せっせと漬け物作ったりしています。

長男の弓道部は、男女両方いるせいか意外に大所帯で、まとめるのがいろいろ大変らしいです。
次男は佐賀まで行くのですが、遠征といっても剣道バリバリでなく、長崎観光もあったりして道場の大御所先生が「剣道を通じて見聞を広める」ためにやっているものなんです。昨年も行ったのですが、今年も楽しみみたいですよ♪
五目釣り師の妻
2014/07/18 09:11
夏休みですか〜。
更に更に!忙しくなりますね
息子さんたちはゼミに部活と忙しそう
ですね。私の学生時代も夏休みは合宿に
試合に遠征、真夏の炎天下、辛かったな〜。
息子さんの話題になると、どうしても
遠い遠い若かりし日、青春時代の思い出
を語ってしまいます。笑
高校2年と中学2年、受験が重なりますね
この夏、悔いのないよう頑張れ〜!
まだ早い?
テキパキと梅を干したり、畑のお世話を
しているのでしょうね。
野菜、元気ですね!エダマメやオクラ
もう収穫できるのですね!となると
我が家もそろそろかな?笑
忙しい中、ブログ用の写真をパチパチ!
ボールの野菜写真、本当は下の野菜も
写したいけど…
「ん〜 時間がないから文字で書こう。」
という五目釣り師の妻さんの心の声が
聞こえてきました。
長い長い夏休み、頑張って下さいね〜
でも、バテないように手抜きしながらね。
まさちよ
2014/07/18 11:12
色々 沢山収穫できましたね。
これだけお野菜もベリー類もあって パンも焼いて〜 これで料理は間に合いますね。 でも 育ち盛り 剣道に汗を流して帰宅する息子さん達には タンパク質も必須でしたね。
夏休み〜 お母さんの大変な日々でもありますね。
でも それももうちょっとかな?
頑張って下さい!

前回のスパイス・・・ 昨日アマゾンで検索したら ありました! 取り扱うお店がやっぱり少ないみたいで 同じような書き込みがありました。ただ 数本まとめての購入になるようなので 他のスーパーで探してみます。
そうそう みょうが! 好き嫌いがありますが 美味しいですよね! 実家の畑にあって 根元をかき分け探すと 必ず 蚊の餌食になりました。
しおん
2014/07/18 14:52
まさちよさん
おはようございます&いつもありがとうございます♪
息子たち忙しいですね〜。昨日も夏休みの息子たちのスケジュールを把握しようと、カレンダーに部活、塾、合宿、試合などを書き込んでいったら、2人そろって何もない予定なのは、お盆に2日間くらいだけでした(゜o゜;!
自分の青春!?時代と重ね合わせてしまいますよね〜、もうン十年も前のことなのに(笑)
そうなんです、手抜き写真ですいません(笑)心の声、聞こえてしまいましたか(^^;)
オクラはとれはじめたら、毎日何本も収穫していますよ!取り遅れると巨大化してスジスジになってしまうので、毎朝の見回りが欠かせません!
まさちよさんも、暑い夏、どうぞご自愛を(*^_^*)
五目釣り師の妻
2014/07/19 10:11
しおんさん
そうなんです、うちの息子たち野菜もたくさん食べるほうではありますが、やっぱり肉魚もないと暴動がおきます(嘘)
夏休み中は、エンゲル係数がますますあがりそうです(笑)
お好みのスパイス、うまい具合に入手できるといいですね!
みょうがは私は大好きで、好きすぎて物忘れしそうなほどです(←そういう昔話ありましたよね…笑)
蚊もこの時期本当にすごいです。畑に出る時は完全防備ですごい格好をしています(笑)
五目釣り師の妻
2014/07/19 10:14
スッパそうな梅干し〜
茗荷もいいですね〜
茗荷の甘酢漬け美味いよぉ〜♪
色もピンクっぽくなってきれいだし
お薦め茗荷寿司
忙しそうな夏休み始まりましたね
体を壊さないように
頑張りましょう〜
いつ?梅雨明けなんだろうね??
今日も良く降りました、ザーザー
はるこ
2014/07/19 21:34
高校も中学も2年生になると立場が変わってきますね〜
これからメインの立場になるんですもんね。
うちの息子さんは先輩(女子)がインターハイに出ることになって、準備する係りになったらしく忙しいようです。練習はこれからハードになってくるらしいです。
副部長さん、きっと、中間管理職みたいになって大変だと思いますよ。息子は副部長でした、、、、
ひろりん
2014/07/20 21:49
はるこさん
ミョウガの酢漬けよいですね〜♪赤梅酢もできたことだし、やってみます〜♪
昨日一昨日、次男の総体の応援に行って来て、親子でくたびれているので、今日はちょっとゆっくり仕事&庭仕事でもします〜
五目釣り師の妻
2014/07/21 08:06
ひろりんさん
3年生が引退の時期になって、2年生の立場も重要になってきますよね。息子さんもあいかわらず大変ですね。
うちの次男、3年生がいなくなった後大丈夫かしら……と心配してしまうキャラなんですが、女子がしっかりしているので、ビシビシお尻たたいてもらいます(笑)
長男はけっこう責任感ある子なので、早くも部長の子といろいろやってるようです。本当に中間管理職みたいですよね〜
五目釣り師の妻
2014/07/21 08:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もうすぐ夏休み & まだまだいろんな夏野菜収穫 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる