房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS この時期の畑&猪にまた荒らされた!

<<   作成日時 : 2014/05/19 10:41   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 6

 ここ数日、夏みたいな陽気でしたね!

 春になると植物の生長がはやいので、庭や畑の作業が何かと忙しいこの頃です。

 先日まで穫れ過ぎ!と言っていたグリーンピースは、すでに終了して、

現在ソラマメ真っ盛り。
画像

でもあと2回くらい収穫したら、ソラマメも終わり。

ニンニクも先日全部収穫しました。
画像



種から育てていたトマト類もやっと植え頃。
画像


トマトは大好きだし、
穫れすぎてもソースやドライにして冷凍しておけるので、
毎年たくさん作るのですが、
今年はミニ3種、大玉3種くらい種まきしたら、
大量の苗ができて、トマトだけで3畝…
画像


ほかにも、ズッキーニとか
画像


きゅうりとか
画像


とうもろこしとか…
画像


夏野菜いろいろ待ち遠しいですね♪



……と言っていたら、
もうすぐ収穫のじゃがいも畑の一部を、猪に荒らされました〜(涙)
きれいに芋だけ食べちゃってます。
画像

これ庭先なんですよ!?
わんこもいるのに、
どんどん猪たちずうずうしくなってくるみたいです。

昨夜もガサガサ藪の中を歩いている音が聞こえたので、
長男に昨夏の残りのロケット花火(音がうるさいやつ)を
3〜4発、藪にむかって発射してもらったら
どうにか来ませんでしたが、
気をつけなくちゃです(`Д´)!!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夏野菜の成長が早い!
 あっという間にまた1週間も更新せず……。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2014/05/27 16:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁすごい♪
旬のお野菜いっぱいですね〜
種から育てて、こんなに立派な苗に育つのですね〜
我が家も週末、プチプチ家庭菜園に夏野菜の苗を植えました^^
庭先にイノシシですか!?
ジャガイモの被害もひどいですが・・・気をつけなくてはいけませんね
Jill
2014/05/20 20:03
Jillさん
夏野菜の植え付けで忙しい季節ですね♪
ほかにも、ナスにピーマン、オクラにインゲンなどなど、収穫、草取り、植え付けなどやることがいっぱいです。
うちは田舎なので、目の前は竹藪&林なんですが、その奥から猪がやってくるようです……
ロケット花火が功を奏して!?ここ数日来ていないのですが、気をつけなくては!です。
五目釣り師の妻
2014/05/21 08:23
我家でははじめてソラマメを植えました。
収穫、もう少しかな〜。
トマト3畝!多いですね!
五目釣り師の妻さんは、無駄にしない
から良いですネ♪
とうもろこしも大きいですネ。こちら
先週定植したばかりです。
でもズッキーニは黄色い実の先に花が
咲きましたヨ
猪、困りますね。どう考えてもこちらの
方が田舎、まだ被害にあっていません。
すぐそこまできているようですが…。
まさちよ
2014/05/22 15:19
まさちよさん
トマトだけで30本以上……。まぁどれくらいちゃんと育ってくれるかわかりませんが(^^;)
どれも4月になってから種を蒔いたので、他の勤勉な?菜園家さんに比べれば遅いのですが、どうにか育ってくれています♪
こちらは猿も鹿も、時にはタヌキやアナグマも出るんですよ〜千葉は高い山はありませんが、海からすぐ山になってしまいますので〜
五目釣り師の妻
2014/05/22 18:03
猪被害凄いですね!
もうすぐ収穫をみこして食べにくる
猪にとっては、畑はレストラン
電気柵で囲ったりみなさん
対策にお金がかかって大変そうですよ
ロケット花火良いかも!
ワンコ2匹に増やす
柵で囲って放し飼いもいいかな?
ワンコが掘ってたりして??
はるこ
2014/05/24 19:29
はるこさn
本当に猪がすごいんですよ〜
うちの近所もどこも電柵だらけです。
その後、ロケット花火が効いた?のか、庭には出てないのでホッとしています。夜は畑の真ん中にわんこをつないでおこうかと私も思ってました(笑)
五目釣り師の妻
2014/05/25 06:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
この時期の畑&猪にまた荒らされた! 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる