房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS タマネギが大変!

<<   作成日時 : 2014/04/16 16:26   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は天気予報も20℃超えのようで、ぽかぽかした陽気が続きますね〜♪

昨年、豊作だった我が家のタマネギが、あまりに豊作だったので、ずーっとタマネギは買わずに過ごしていて、
もうすぐ新タマネギの収穫が始まるというのに、まだたくさんあるのですが(汗)↓↓

画像


3月頃から芽の出るのが続出して、大変なことになってきました(@_@;)
画像


早くから芽が出ていたのは、畑に埋めて葉タマネギ取り用に育てています。
画像


外側の部分が腐ってきて、かわりに中心に太めの長ネギ状のものができます。
もっと育てておくと、根のほうが太って来て、新タマネギっぽくなってくるんですよ〜
画像

元が紫タマネギなので、根元が紫色。
長ネギやワケギと同じように使えます。薬味、炒め物、汁物などなど。

昨秋に苗を植えたものも、育ってきました。
画像

こちらはタマネギになって収穫するのは、あと1ヶ月くらい先でしょうか。

葉タマネギ取り用に植えるのは、今植えてももうあまり育たないようなので、
最近芽が出て来てしまったのは、時間のある時に皮をむいて、
薄く刻んで、耐熱性のボウルに入れて油を少し回しかけ、
途中で上下を混ぜながら30分くらいチン!すると、
しんなりしてカサが減って、茶色くなって炒めタマネギ状態になります。
(量やW数によって、時間は変わると思いますので、加減してください)

画像

小分けにしてラップで包み、冷凍して、
カレーやオニオンスープなどに活用の予定です。

畑で必要なものをちょうどいい量作るのって、難しいですねぇ(^^;)

先日、トマトやきゅうり、かぼちゃやズッキーニ、枝豆、とうもろこし、いんげんなどの苗箱への種まきをしました。夏野菜の準備で忙しい季節です(^o^)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うわっ、玉葱が大量に残ってるんですね!どれだけ豊作だったか想像つきました(汗)芽が出たのも土に埋めちゃえばよかったのね♪
この陽気で米農家さんもてんてこ舞いだそうです。ハウスの中の米の苗(稲?)が育っちゃって、田植え準備が早まってるんだそうですよ。ってことは妻さんちも田植え…追われそうかな?
あつこ☆
2014/04/17 13:01
あつこ☆さん
昨年苗を何百本?植えたか覚えてないし、何個使ったのか、なんて全然覚えてないのだけど、1年間もちました!(笑)
長ネギが今ねぎぼうずができてきて美味しくないので、長ネギのかわりにも使っています♪
たしかにおコメの苗の育ちが早いですよね〜
近所でもう田植えしているところもあるし。今のところうちはGW中の予定だけど、早まるかな!?
五目釣り師の妻
2014/04/17 15:38
おはようございます。
すごい! 沢山収穫できたのですね。昨年の物は食べきれないうちに 新鮮な今年の物ができますね。 自分で作ると愛着もあるから 最後まで使い切りたいです。 今度玉ねぎにも挑戦してみましょう。 何にでも使うし 日持ちして便利ですよね。
長ネギ替わりに使ったり 炒めてストックしても 中々減りそうにない量ですね〜
本当に 一気にできるから 丁度いい量って難しいですね。
もう夏野菜の準備進んでますね。
ズッキーニはいいなぁ〜〜
しおん
2014/04/18 11:32
しおんさん
タマネギ去年のがまだあるのに、早生タイプのタマネギがもう収穫時期を迎えていて、今日から雨っぽいので昨日あわてて収穫しました。タマネギだらけ〜(笑)
タマネギは晩秋に苗を植えて、4〜5月収穫で、冬の間は時たま草取ったり肥料やったりするくらいで、世話はほとんどいらないです!ぜひ〜
五目釣り師の妻
2014/04/18 13:16
こんにちは^^
すごい、すごい!!
たまねぎがこーんなに!
玉ねぎっていろんなお料理に使う野菜ですから重宝しますよね〜
それにしてもすごい!
葉玉ねぎという食べ方も炒め玉ねぎとして保存する方法も、なるほど〜と拝見しました!
夏野菜、いよいよスタートですね!
Jill
2014/04/18 14:24
Jillさん
こんにちは♪
晩秋に種まきするものって少なくて、畑の空いたところに調子にのってタマネギの苗をあれこれ植えて、春になってタマネギが大量に…(汗)まぁ、たくさんあって困る野菜でないのが幸いですけどね(笑)
数日前に種まきした夏野菜の芽が出てきました♪ トマトだけでも5種類くらい蒔いたので(!)とっても楽しみです♪
五目釣り師の妻
2014/04/18 17:37
玉葱残っていますネ〜。
我家でも芽の出た玉葱を植えて
葉玉葱として食べています。
レンジで炒め玉葱、いいですネ
野菜の苗、育っていますよ〜♪
ミニミニビニールハウスのビニールを
先日外しました!畑忙しくなりますね。
頑張って下さいね
まさちよ
2014/04/22 20:05
まさちよさん
おはようございます♪
意外とこの時期とれる野菜って少ないから、葉タマネギ重宝しますよね(^^ゞ
最近雨が意外と多いので、畑ぐちゃぐちゃで、でも雑草ばかり成長してしまい、ちょっと焦っています。
やっと晴れが続きそうなので、畑仕事をしなければ!です!頑張ります〜
五目釣り師の妻
2014/04/23 08:30
温かさが続いたから?
芽が出ちゃったのかなぁ
無駄にせず〜偉いです!
葉玉ねぎも美味しいよねw
はるこ
2014/04/30 20:00
はるこさん
春の気配とともに、ドッと芽が出てきました(@_@;)
でも、芽が出たタマネギの葉タマネギがとても柔らかいことを発見したので良しとします(笑)
五目釣り師の妻
2014/05/01 12:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タマネギが大変! 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる