房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日から新学期!

<<   作成日時 : 2014/04/06 11:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 10

お天気は、照ったり降ったり、またちょっと寒くなったりですが、
本格的に春ですね!

明日から息子たちも新学期。

春休み中は何かと行事もありましたが、
次男と2人でちょっと実家に帰省してきました。
画像

これは実家近くの「玉川上水」。ちょうど新緑がきれいでした♪

この川は、自然河川の多摩川から、
江戸時代に江戸の町に飲料水を送るために
人工的に掘られた川なんですよ。
東京都水道局のHP→

実家に行く途中、東京をあちこち寄り道。
画像

東京タワーの足下の増上寺から撮った写真です。
境内には、ソメイヨシノだけでなく、
しだれ、八重咲き等々……いろいろな桜がとってもきれいでした。
上野公園とか皇居周りなどは、桜見物の人出がすごかったらしいですが、
それほどの人でもなかったですよ♪ 



畑も一気に春になってます。

放置状態のいちごがたくさん花を付けています。
全部実になったら、すごくたくさん穫れそう!?  楽しみ〜♪
画像


ブルーベリーももうすぐ開花。
画像



キヌサヤやスナップエンドウも花盛り。
画像


実もつけはじめています。
画像


ソラマメはそろそろ花は終わり。実が楽しみ!
画像


野菜の成長に負けずに、雑草もすごい勢いになってきました(^^;)
午後から種まきと草取りしなければ!

皆様も素敵な休日を♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
イチゴがなりはじめました〜♪
 最近晴れが続きます♪ ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2014/04/13 15:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
春ですね〜♪本格的な春!
桜が咲き、苺の花もたくさん咲いて
収穫が、楽しみですね♪
ソラマメお店にも並び始めてるけど
お高くて〜なかなか買わないです!
キヌサヤもスナップも美味しいね〜
玉川上水ってそうか〜人口的に作った
川・堀川なんだね^^
昔の人ってすごいなぁ〜

はるこ
2014/04/06 16:12
はるこさん
家の周りの桜は、早くも葉桜になってきました〜。
ソラマメやキヌサヤ…買いたいけど、もう少しすれば家でたくさん穫れるし…ってガマンしています(笑)
キヌサヤがやっと穫れ始めたので、お味噌汁に入れたり、煮物の彩りにしたりしています。
近所なので小学校の社会の時間に、玉川上水の歴史について勉強した覚えが…(笑)多摩川からの取水堰の近くには、建設の指揮をとった兄弟の銅像もあるんですよ〜
五目釣り師の妻
2014/04/06 21:11
ソラマメも作っているのですね。
何だか絹さやより難しそうに思えますが どうですか? 1本でどのくらい採れますか? 今度作ってみようかな〜 美味しいですよね! 初夏って感じがします。主人の母が好きでした。入院していて もう口から味わうことができません。 
絹さやの支柱を立てました。半分位生き残った苗なので 期待大で収穫を待ってます。
あんまり期待してダメかな?
息子さんたちの新学期が始まるのですね。
少しホッとする時間ができますね。
しおん
2014/04/06 23:40
しおんさん
そらまめは、支柱が要らないので、かえってきぬさやより楽かも知れません。細かいことを言うと、あまりたくさん茎が出たら剪定するとか、先端は花が咲いたら切り落とす(実に栄養をやるため)とかありますが、放置でもそれなりになります(笑)
でも、ずいぶん大きくなる割に可食部は少ないかも。それは絹さやも一緒かな?
絹さや実がなるといいですねー。
今日は息子たちが登校した後、午前中庭の草取りと畑の準備ができました♪
五目釣り師の妻
2014/04/07 12:15
こんにちは^^
満開の桜に東京タワー
すばらしいですね〜
お花見も楽しみながらの帰省
ゆっくり楽しまれたのでしょうか^^

畑のお野菜・果物たちもぐんぐん生長中ですね!
Jill
2014/04/07 12:55
ど〜も♪昨日の16時頃の雪にはびっくりです!内房も降りましたか?外が真っ白でした。畑の野菜達も驚いたでしょうね。豆類の成長が早いですね。我が家のスナップエンドウはやっと1cmになったとこです(笑)

次男君との東京散歩も素敵♪かっこいいですね!東京タワー。桜が合います〜。東京にもまだ素敵な自然が残ってるんですね。
ほっとします。
苺、全〜部に実がなるといいですね!やっぱりハウスですか?
あつこ☆
2014/04/07 13:22
Jillさん
ちょうどこの日はお天気だったので、素敵な桜見物になりました(*^_^*)この写真から、まだ5日ほどしかたっていないのに、周囲の桜はなんとなくもう葉桜…。桜の盛りって短いですよね。
畑は野菜以上に雑草がものすごいことになってきています。草刈りもしなければ!です!
五目釣り師の妻
2014/04/07 15:55
あつこ☆さん
えぇ〜!?外房は雪だったんですか!?こちらも土砂降りでしたけど、とりあえず雨でしたよ!でも桜がずいぶん散ってしまいました。
暖かさを感じると、豆類って突然急に成長します。キヌサヤは早くも収穫もしていますよ〜
イチゴはこれ、外で露地でしかも超放置状態なんですけど…。せめて肥料くらいあげないと、大きな実ができないかしら?でも今からでは遅いかな…(^^;)
五目釣り師の妻
2014/04/07 15:58
ご実家で甘えてきましたか
もう新学期がはじまり、何時もの日常
ですネ
息子さんたち、良い出会いがあると良いですネ。

いちご凄いですね!我家は2つのプランターで、ひっそりと…葉っぱが茶色、花も数輪だけ
ブルーべりーにもう花が咲くのですか!
絹さやに実! 暖かいのですね。
こちらは今週末、桜見られるかな〜と
いう感じです。
我家のブルーべりーどうなっているかな?
後で見てみよう♪
まさちよ
2014/04/09 13:30
まさちよさん
実家の親は一応元気なので、ダラダラしてきました(笑)
息子たち2人とも、今度は「新入生に部活の勧誘しなきゃ!」って張り切ってます。たくさん入ってくれるかなぁ〜

急に春めいて、日差しも急にきつくなってきました。この間まで寒い〜と思いつつ畑仕事していたのに、日焼け止め塗って帽子かぶってやってますよ!
五目釣り師の妻
2014/04/09 22:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
明日から新学期! 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる