房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も味噌を仕込みました♪

<<   作成日時 : 2014/03/03 16:35   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 16

3月です!

早いもので、もう年度末ですね〜。

長男の高校は来週なのですが、
週末には近隣の高校では卒業式だったところもありました。

次男の中学も今日は「3年生を送る会」。
ちょっと仕事が詰まっていたので、
次男の「ももクロ」は見に行けませんでしたが、
剣道部の顧問の先生が、
いつもそういう行事の撮影係をやっているので、
たぶん写真やビデオを撮っていることでしょうから、
後日見せてもらおうと思います(笑)



ちょっと前のことですが、
毎年恒例の味噌を仕込みました!
画像

大豆3kg、麹3kg、塩1.2kg程度分で、
できあがりの重さが10kgちょっと。
もっとたくさん作っていた年もありましたが、
最近この量に落ち着いています。

圧力鍋2つで大豆を煮て、フードプロセッサーで塩と麹とあわせ、
樽に順次入れるだけなので、意外と短時間で終わります。


2012年→
2010年→
それ以外の年も発掘すれば出て来ると思いますが、
たぶん写真も書いていることも変わりばえしないかと…。


仕込んだ時は白っぽい大豆&麹が、
半年も経つとちゃんと味噌になる不思議。酵母の力は偉大です。
画像

これは昨年仕込んだ、ちょうど1年くらいたったもの。
味噌汁にはこれくらいのがおいしいです。

そしてこれは2年もの。
画像

配合はどれも同じですが、2年たつとこんな八丁味噌風になります。
田楽とか味噌煮込みうどんとかにむいてるかも。


庭のプランターでは、いつのまにかヒヤシンスの蕾が出て来ました。
画像


春近し〜♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
実は読み逃げしてましたm(__)m
味噌!参考になります!うちのもうまく出来ますように!
さりょ
URL
2014/03/03 17:40
さりょさん
おはようございます♪読んでいただいていたとは、ありがとうございます〜♪
味噌はたぶん失敗はないと思うんだけど……。
以前、夏場に小バエが蓋の隙間に卵産んで大発生した恐ろしい事件は一度ありましたが…(-_-;)
五目釣り師の妻@ぐりこ
2014/03/04 08:10
なんと!
うちの剣道部でもみんなでももクロ踊ってました!
卒業式のあとの卒部会で見ちゃった!
うちのにーちゃんも踊ってたΣ(゚Д゚|||)
けい
2014/03/04 08:52
けいさん
にーちゃんのももクロ、いかがでしたか!? (゜o゜;
そーいや次男たち中学剣道部ご一同が、部活終了後に武道場で「恋するフォーチュンクッキー」踊ってるのもみたことありましたが(笑)
たしか曲のPVの中にも、剣道部員みたいな子たちが出て来るのよね。真似したのか!?
五目釣り師の妻@ぐりこ
2014/03/04 15:05
お味噌の出来上がりが楽しみですね♪毎年、同じように仕込んでいても味って変わるものですか?
1kg入りのパックの味噌しか買ったことないから、10kg分の味噌の貯蔵中(?)が想像つきません(汗)ウチでは3種類のお味噌を使ってますが、それでも3kg弱。なかなか減らないですよー。
あつこ☆
2014/03/05 00:31
あつこ☆さん
仕込んでから同じ時間が経ったものは、そんなに毎年変わらないと思うけど半年、1年、2年経ったものは、それぞれやっぱり全然色も味も違います。
10sの味噌の貯蔵中(笑)は、基本的に仕込んだ時のプラの樽に入れっぱなしで、次の年のを仕込む時に大きいタッパーに移してます〜(2、3枚目の写真のように)
五目釣り師の妻
2014/03/05 08:01
こんにちは^^
自家製のお味噌、良いですね〜
仕込み直後、1年後、2年後のお写真を拝見すると、麹の力、実感します!
風味の違うお味噌の使い分けもお料理のレパートリーを広げてくれそうですね!

次男さんのお写真
お味噌の出来上がりと同じくらい楽しみですね〜笑
Jill
2014/03/05 13:00
こんばんは♪
次男くんの“ももクロ”生で
見れなくて残念でしたね!でも
顧問の先生のビデオ〜流石ですね
味噌も自家製!なんでも手作り
いいですね♪
実は我家も手作り。ここで問題です。
作るのはだれでしょう?
   ・
   ・
はい正解!「両親です」
ヒヤシンス、楽しみですね
まさちよ
2014/03/05 23:48
パンを焼いたり、野菜作りだけでも
ぐりこさん、すごいって思ってたけど
お味噌までなんて脱帽です。
白から色が変化するなんて・・・
知らなかったぁ〜勉強になります。
ピンクmama
2014/03/06 00:05
おはようございます。
味噌もお造りになるのですね。
先日田舎の友人が作った味噌をもらいました。昨年の物なので やはり色が濃くなってました。美味しかったですよ。みなさん偉いですね。
ヒヤシンスのこんもりとした蕾が可愛いです。
甘い香りが楽しみですね。そう言えば ムスカリの小さな芽が出てました。
しおん
2014/03/06 11:28
自家製味噌おいしいですね!
わたしもすっかりはまって
2年連続で味噌の仕込みをしました。
大豆1kg麹1s
塩400g五目釣り師の妻さんの
3分の1ですけど・・・
はるこ
2014/03/06 15:04
Jill さん
こんにちは♪ 酵母の力は不思議ですね〜♪ パンとか醤油、ヨーグルトなどなど、身のまわり不思議がいろいろです(笑)
次男の「ももクロ」はまだ未確認なんですが(笑)「すごくウケた」という話なので、きっと素晴らしかった!?ことでしょう(^^;)
五目釣り師の妻
2014/03/06 16:09
まさちよさん
自家製のお味噌おいしいですよね♪ご両親作だって良いではないですか〜!
ヒヤシンス以外のチューリップやムスカリなどもずいぶん芽が大きくなってきました♪どれも楽しみです♪
五目釣り師の妻
2014/03/06 16:10
ピンクmamaさん
こちらにもコメありがとうございます〜♪
味噌は手間だけで難しくないんですよ〜
ピンクmamaさんみたいに、お洋服作れるほうが尊敬ですよ〜
五目釣り師の妻
2014/03/06 16:11
しおんさん
この程度の量だと、仕事しながら(在宅仕事なので)圧力鍋で豆を煮て、全部煮えて冷めたら、フードプロセッサーで次々麹と混ぜて樽に詰めるだけなんで、それほど手間でもないんですよ〜!
うちのムスカリも葉が出てます。蕾はまだこれからかな〜。チューリップなども芽が出てこれからが楽しみです♪
五目釣り師の妻
2014/03/06 16:13
はるこさん
美味しいですよね〜♪ 私も毎年作りすぎかなぁ、とも思うのですが、結局余ることもないので、この量を仕込んでいます。
お互いまたおいしい味噌が出来ますように〜!!
五目釣り師の妻
2014/03/06 16:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年も味噌を仕込みました♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる