房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS また雪でした…(>_<)

<<   作成日時 : 2014/02/12 10:40   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 7

毎日本当に寒いですね〜〜!

土曜日の雪がやっとだいぶ溶けたと思ったら、昨日の朝から昼は、また千葉は雪!

またまたこんなでした……
画像

長男も次男もまた部活がお休みになって、家でゴロゴロ〜〜(^^;)

ネット上では、熱い男・松岡修造氏がソチオリンピックに行ってるから、日本は大寒波でソチは暖かくて雪不足、なんて冗談→も出ているようですが(笑)
雪慣れしてない関東は、雪が降ると大変です(^^;)
週末にかけて行うはずだった次男の寒稽古も、土曜日だけでなく全日程、延期になりました。


そして、在宅の腹減り息子のために、またまた手作り三昧!?
引き続きいろんなシフォン焼いてます(笑)

こちらは刻んだチョコ入り♪
画像


こちらは、プレーンにしか見えませんが、柚子の果汁とおろした皮を入れた柚子シフォン。
画像

ほんのり爽やかで私的にはかなり好みにできました!
柚子はこの時に引き続き、ダンナの実家でまたたくさんいただいてきたので、それを使ってます〜

レシピは〜(17cm型だったらなみなみ、20cm型だったら8分目くらいの量です)
卵白4個分
砂糖30gを、卵白がピン!と立つまで泡立てて

もうひとつのボウルに
卵黄3個分、砂糖30g、サラダ油大さじ2、水大さじ2を順に入れて混ぜ、
チョコを削ったもの(板チョコ半枚分くらい)
または
柚子の皮のすりおろし(中1個分)と果汁(水の分果汁を入れて、水は入れません)を入れ
米粉(または薄力粉)85gを入れて混ぜます。

泡立てた卵白の1/3を卵黄側に入れて、混ぜたあと
それを卵白側にもどして大きく泡だったのをつぶさないように混ぜてから
シフォン型に入れて170度のオーブンで40分。

逆さにして冷まして、完全に冷めたら型からはずしてください♪

**********

さて、今日明日は、千葉では県立高校の入試。
受験生のいる家庭の皆さんは、
今日が雪にならなくてよかった、と安堵していることでしょう。

昨年は長男もいろいろな方に心配や応援をしていただいて、
結果、志望する高校に決まって、
今は楽しく高校生活を送っています。

受験生の皆様の上に、桜が咲きますように!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
大雪再び〜千葉県は大変ですね
TVで見てびっくりです!
北関東は快晴でしたから・・・
雪・凍結十分気をつけてくださいね。
シフォン刻みチョコ入りも
バレンタインにもいいデスね^^
柚子も皮&果汁
柚子シフォン作りたいです。
良かったらレシピ載せて頂けると
嬉しいです!18cm型かな?
我が家のシフォン型20pです。
はるこ
2014/02/12 11:07
はるこさん
普段降らないから、たまにドカッと降ると、びっくりでした(◎o◎)!でも道はもう溶けて乾いています。
息子チョコは何にしようかな〜と思いつつ、試作したチョコシフォンです。軽くておいしかったです♪
↑↑レシピ追記しました♪
五目釣り師の妻
2014/02/12 11:24
シフォンレシピ♪
ありがとうございます^^
柚子シフォン作ってみるね^^!
はるこ
2014/02/12 16:14
こんにちは^^
雪はおちつきましたか??
今年はこちら北陸は全然雪が降らないんですよ〜
こんなに降らないのはもう何年ぶり!?という感じで。。。変な気候ですね

シフォンケーキ
とっても美味しそうですね!
型も持っていないのでチャレンジしたことが無いのですが、ふわふわシフォンケーキ♪焼きたくなりました〜
Jill
2014/02/13 13:14
週末も雪の予報ですね。
気をつけて下さい!
息子さん達、毎日部活部活だった
から久しぶりのゴロゴロ
おやつも減りますね〜。
今日のシフォンもいい出来ですね!
お菓子作りここ数年していません…
でも、前ブログのチョコチップ
クッキーセット買っちゃいました。
明日作ろうと思っていたのですが、
旦那君に仕事をたっぷり与えられて
どうしよう…と考えた結果、
バレンタイン、遅れてもいいか!
という結果になりました
基本、仕事と他のことは一緒に出来
ない私です。
まさちよ
2014/02/13 16:56
Jillさん
そうなんですか〜!?北陸で雪が無いんですか!!
こちらはもうびっくりするほどの雪で、ふだんはかまくらなんか作れるほど積もることはないんですが、2/8に降った時は、あちこちの庭先に大きな雪だるまやかまくらが作ってありました(笑)
シフォンふわふわでおいしいです♪ マフィン型とかで小さく焼いても大丈夫ですよ!
五目釣り師の妻
2014/02/14 10:35
まさちよさん
また今朝から雪が降ってます〜!
おまけに今夜は大荒れのようです!
バレンタインは息子&ダンナにはガトーショコラを焼きました。また今度Upします〜♪
五目釣り師の妻
2014/02/14 10:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
また雪でした…(>_<) 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる